浜美枝のよい食と共に
2012年5月20日「小松菜のナムル」
今回は、リスナーの中から神奈川県・秦野(はだの)市にお住まいの岩井厚子(いわい・
あつこ)さんに電話をおつなぎして、「我が家のよい食メニュー」を伺いました。
◎ さっそくですが、岩井さんの「よい食メニュー」を教えて下さい。
「小松菜のナムル」です。
小松菜は栄養価が高く、ホウレン草よりもカルシウムが多くて栄養満点です。
食事のおかずとして、主人にはお酒のおつまみとして食卓に出しています。
◎ 小松菜のナムル、どんな風に作るのですか?
まず、小松菜1束を茹でます。うちは3人家族ですが、
4人家族でもこのくらいの量で充分だと思います。
余分な水分を絞ったら、小松菜を5センチくらいに切って、
おろしニンニクを小さじ1、ごま油も小さじ1、
塩は小さじ2分の1を目安に、小松菜と和えます。
最後に、白ゴマを指でつぶして、振りかければ出来上がりです。
◎ 簡単に作れて、とても美味しそうですね。
これは、どなたから教えてもらったのですか?
小松菜はナムルにすることで、たくさん食べられるよ、と
農家の方に教えてもらいました。
私は、普段、鶴巻温泉の「弘法の里湯(こうぼうのさとゆ)」
という所のお土産屋さんで働いているのですが、そこでは
農家の方が作る新鮮な野菜も販売しています。
農家の皆さんと、いろいろな会話をするのが楽しみです。
今回は、神奈川県・秦野市にお住まいの
岩井厚子(いわい・あつこ)さんにお話を伺いしました。