浜美枝のよい食と共に
2011年11月27日「イワシのぬた」
千葉県・浦安市にお住まいの吉本潤子さんに電話を繋ぎまして
「我が家の『よい食メニュー』をお伺いいたしました。
◎ 早速ですが吉本さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!
「イワシのぬた」です。
使用する材料は、刺身用のイワシ、大根、酢、砂糖、味噌です。
◎ 簡単に作り方を教えて下さい。
刺身用のイワシを食べやすい大きさに切ります。
事前にすっておいた大根おろしに混ぜ、酢、砂糖、味噌を混ぜたもので和えます。
生臭くならないように、酢と大根おろしで調節します。
◎ 「イワシのぬた」は思い出の味だそうですね!
わたしは仙台出身なので、イワシのぬたは、おばあちゃんの得意料理でした。
どちらかと言えば、晩酌用の肴だったため、小さい頃は、ちっともおいしいと
思わなかったのですが、いまはその良さがわかるようになりました。
◎ 自分で作るようになったきっかけを教えて下さい。
結婚を機に仙台を離れ、自分で料理をするようになってから、
主人のお酒の肴として作るようになりました。
おばあちゃんに直接習ったわけではないため、当時の思い出をたよりに、
アレンジしながら作っています。
◎ おしまいに、吉本さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。
旬のものを食べる事がよい食事に繋がると思います。
千葉県・浦安市にお住まいの吉本潤子さんにお話しをお伺いしました。