浜美枝のよい食と共に
2010年11月28日 「農ファッション」
農作業着と聞くと、地味で、色のレパートリーも少ないイメージがありましたが・・・。
今日ご紹介するのは、新たな農作業着、「農ファッション」を提案している女子大学のお話です。
◎ はじめに文化女子大学に関して教えて下さい。
文化女子大学は、服飾関係の学科に特化した女子大学。全校生徒はおよそ1400名で、
6つのコースがあり、私は「機能デザインコース」を担当しています。
機能デザインコースでは、ヒートテックのような素材開発、仕事場で働きやすい
ワーキングウェアなどを勉強しています。
◎ 若い人向けの農作業着を考案されたそうですが・・・?
今春、JAから、若い人たちが身につけたいと思う作業着をデザインしてもらえないか?
と依頼がありました。そこで、全学生を対象に絵コンテを募集しましたところ、
280点近くのアイデア、絵コンテが寄せられました。
応募コンテを対象にコンテストを開催し、8人の受賞者を選び出しました。
◎ 学生さんの一部は農作業の現場にも足を運んだそうですね?
私が授業を受け持つ機能デザイン・3年生の生徒は千葉の農家へ、見学しに出かけました。
そこで、農家の方の生の声を聞くことができました。
それまで、生徒はどちらかというと明るい色&派手なデザインを考えていたようだった
が、生の声を聞き、「機能性重視」のデザインに変更しました。
◎ 今後の予定を教えて下さい。
コンテストに参加した4年生の生徒は、卒論のテーマに「農作業着」を選びました。
来年の4月には、現3年生が「ファーム ファッション」をテーマにしたショーを開催します。
◎ おしまいに、田村さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。
野菜を中心にしたバランスのとれた食事を心がける最近は旦那さんも料理を手伝って
くれ、食事が楽しみです。