浜美枝のよい食と共に
2008年3月9日 千葉県印旛郡酒々井町 「しすい味だより」組合長 岩澤美子さん
酒々井町は、千葉県の北部に位置する町。昭和40年代頃から団地が数多く建設され最近ではベットタウン化が進んでいる。町の名前の通り、酒造りが盛ん。他に特産品は落花生。
平成15年度に女性起業活動フォローアップ事業を活用し、自分たちの作った野菜を販売しようと、グループを結成。京成酒々井駅の西口に農産加工所の「しすい味だより」をオープンさせた。JAに所属する50?60代の女性、8名で活動中。
当初は国産大豆を使ったみそ、豆腐、さしみこんにゃくなどを販売していたが、現在は地元の食材を使用したお弁当販売が中心!ほかに、お総菜、饅頭、ケーキなどもつくっている。
お弁当の人気メニューは、豆腐のハンバーグや旬の野菜の天ぷら、キャベツメンチなどヘルシーなメニューが多い。女性にも人気。お弁当のメニューは自分たちで考え、2か月分の献立を事前に配布しておき、注文を受けている。
お弁当を販売するのは、火、水、木曜日の3日だが多い時で、200食近く作る。朝市や成田市、酒々井町の役場、小中学校のPTAの研修会などに主に配達をしている。今後、ますます存在を広め、多くのかたに食べて欲しい。