« お風呂あいたよ! | メイン | 潜りっこ遊び »

2021年10月 8日

潜りっこ遊び

こんにちは。

新型コロナウイルス感染者数が減ってきたとはいえ、まだ人前で咳をするのは、はばかられますよね。
なのに、秋は感染症以外で咳が出ることが1年の中で最も多いんだそうです。
「ニュースワイドSAKIDORI!」内で、吉田たかよし先生がおっしゃってました。

近年、増加しているのが喘息なんだそうです。
「気管支喘息」は秋に増えるそうで、ヒューヒュー、ゼーゼーという音がしますので、自分でも気づくことが多いですよね。
でも最近は咳だけが出る「咳喘息」が増えているそうなんです。
症状としては気管支喘息より軽いですが、放置するとだんだん悪化し、本格的な気管支喘息になるので注意が必要とのこと。

秋に多い理由は、気温の変化で気管支や気管に炎症が起きやすいことと、気圧の変化。
高気圧から低気圧に移行すると、自律神経の作用で気管支や気管が細くなってしまうんだそうです。

あとは夏の間に室内で増えたダニやカビの死骸がアレルギー反応を引き起こすこと、そして花粉症も要因と、たかよし先生。
秋のブタクサやヨモギなどは、春のスギやヒノキと比べて花粉のサイズが小さいそうで、気管の奥まで吸い込んでしまうため咳が出やすいそうです。

冬になると乾燥もしますしね。
コロナ感染予防はもちろん、咳予防の意味でも、マスクはまだまだ手放せませんね。

さて今回も紋次郎。「潜りっこ遊び」です。
ソファーの下に潜ってお尻だけ出してる写真はご紹介しましたが、ローテーブルの下に潜って顔だけ出すという新バージョンも。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2021年10月 8日 10:00