2020年12月25日
こんにちは。
行ってきましたよ、自費のPCR検査。
唾液を容器に入れて提出するパターンの検査だったんですが、
採取するための仕切りのあるブースには、唾液が出やすいよう
レモンを絞る様子の写真と、山盛りの梅干の写真が貼られてました!
さて、年の瀬ですねー。
今年も本当に色々ありましたが、難しい話はやめておきまして・・・。
プロ野球ヤクルトの球団マスコット、「つば九郎」の話を。
契約更改交渉が決裂したそうですね。
「けっかから いいますと」「ちーむ ゆいいつの 『ほりゅう』 しました」
「えつねん けっていです」と明かしています。
つば九郎の語呂合わせで2896円のダウンという提示だったそうなんですが、
「さていのひとが こんなんでいいと てきとうに 2896えんだうんと」と述べ、
(あ、述べてはいないか)
「ころなかのなかで だうんはよそうしてた けど きもちがほしかった」と、
球団側の姿勢に不満を示しているそうです。
今シーズンのつば九郎の年俸は3万円で、出来高のヤクルトとタフマンの
飲み放題もついていたそうなんですが、つば九郎は
「やくるとを やくると1000にしてほしい」と要求していたそうです。
さて今回は紋次郎。「マイクロバブル温浴、気持ちいい~ ♪」
今年最後のシャンプー、奮発してオプションをつけました!
投稿者 joqr : 10:03
2020年12月18日
こんにちは。
ネットで話題になっているようですが、雪印の「6Pチーズ」、
皆さんは何て発音していますか?
丸い箱に入った扇形のチーズ。
私はこれまで何の疑問も根拠もなく、「ろくぴーちーず」と呼んできました。
おそらく多くの人がそうではないかと思います。
が、これ、「ろっぴーちーず」なんですってね!!!
知りませんでしたー。
丸い箱のサイドには、ちゃんと「ロッピー」とフリガナがふってあるそうです。
しかも、「P」は、6切れを示す「6ピース」の「P」ではなく、
「ポーション」の「P」なんだそうです。
これも知りませんでしたー。
こういう、実は間違ってました的なことって、ほかにもあるんでしょうね。
すぐには浮かばないけど。
さて今回は紋次郎。「今から歯磨き頑張るよ」。
苦手なようですが、おとなしく観念します。
いいコだなあ~。
投稿者 joqr : 10:59
2020年12月11日
こんにちは。
年末年始、帰省したいなあと思ってます。もう1年、帰ってないので・・・。
ただ、両親ともに高齢なので、新型コロナにかかっていないという
確認をしないと心配です。
そこで、PCR検査を受けてからと思っていたところへ、
新橋にPCR検査センター開設とのニュースが。 検査費用は2900円!
甘かったです。 初日に動かないとダメでした。
週明けになってから予約しようとしたところ、
サイトに、まーつながらない、つながらない・・・。 ほぼ終日ダメで、
ようやくつながった時には、翌日の夜の、ほんの一部の枠だけ
空きがあるほかは、すべて埋まってました。
しかし! ちょいちょいキャンセルが出るようで、数日後にダメ元で
アクセスしてみたところ、奇跡的に今月中旬の枠で空きが!
予約しました。
そんな中、新たに東京駅の近くにオープンした「駅前検査」は、
1980円~。 やはり、予約殺到のようで、現在は申し込み受付を
停止しているそうです。
無症状の感染者が多くいるであろうこと、そうした人たちからの感染拡大を
防ぐことなどを考えると、本来なら国や自治体が主導で
もっと手軽にみんなが検査できる体制が必要なのではと思うのですが・・・。
それと、検査で陰性であっても、引き続き感染予防は怠らないことも
言うまでもなく、ですね。
さて今回は久々にタビー。 「食べもの? くれる?」です。
この表情で見つめられると、ついついあげてしまうんですよねー。
2014年1月の撮影です。
投稿者 joqr : 12:12
2020年12月 4日
こんにちは。
冬の到来とともに、新型コロナ感染者が増えてますね。
予想されていたとはいえ、新規感染者数などを目にすると
やはりドンヨリした気分になってしまいます。
ただ、第1波の時と違うのは、マスクが手に入ること。
「サキドリ」でリスナーさんからお寄せいただいた素朴な疑問の回答として
ご紹介しましたが、国内産のマスクも十分足りているとのことです。
飛沫予防の意味で有効なのは不織布マスクと言われますが、
肌荒れが気になりますよね・・・。
なので、夏場は今治タオル生地のマスクや、やわらかいコットン素材の
マスクを、結構買ってました。
ただ、冬に向けて不織布マスクの頻度を高くした方がいいかなあと思い、
お肌に優しい不織布マスクをと、新たに購入したのが
オーガニックコットン100%の使い捨てマスクと、顔にあたる面が
ガーゼ素材になっている使い捨てマスク。
どちらも普通の不織布マスクより、ややお高めではありますが、
つけてみると、確かにお肌に優しそう。
個包装なので、カバンに予備で入れてあります。
最近はマスクでオシャレを楽しむ人も増えていますが、
少しでも前向きにとらえないと、コロナ禍は乗り切れませんよね・・・。
さて今回も紋次郎。「ろっきーどぎごく?」です。
国際ジャーナリストの春名幹男さんの著書、
『ロッキード疑獄 角栄ヲ葬リ巨悪ヲ逃ス』に興味津々です。
投稿者 joqr : 11:49