2020年10月23日
省エネ目線
こんにちは。
都道府県魅力度ランキングで初の最下位となった栃木県。
調査を行った民間調査会社「ブランド総合研究所」に
福田知事が直談判に行きましたね。
総合的な評価項目の創設や調査方法の変更などを要請。
ブランド総合研究所の社長も前向きに検討する考えを示しました。
そもそも「魅力度」の順位は、地域ブランド調査84項目の
1つに過ぎないそうですね。 福田知事は、それが総合的な評価と
誤解されているという点も指摘したそうです。
確かに。 そこだけ切り取って都道府県のランキングととらえる人は
多いかもしれません。
ちなみに、魅力度の1位は北海道。12年連続のトップです。
2位は京都、3位は沖縄。
45位は佐賀県、46位は徳島県、47位は栃木県でした。
去年まで7年連続の最下位だった茨城県は、今回は42位。
茨城県は、「魅力度」の調査とともに行った「認知度」と
「情報接触度」に関するアンケートでも順位を上げたそうです。
ただ、栃木県は今回「魅力度ランキング」で最下位となったものの、
かえって県名の露出が増え、「栃木にはこんな魅力がある!」と
アピールするいいチャンスになったととらえれば良いのでは~。
そういう私の出身地、三重県は今回の魅力度ランキング、
去年の25位から今回は31位に下げてました・・・。
さて今回はタビー。「省エネ目線」です。
眠い時など左目を開けるの、ちょっと『省エネ』してました。
2013年10月の撮影です。
投稿者 joqr : 2020年10月23日 11:23