« もみもみ | メイン | ひよこ、かぶってみました »
2018年5月25日
ひよこ、かぶってみました
こんにちは。
このところの日大アメフト問題で、あらためて感じたのは
「記者会見は、誰に向けて行うものなのか」ということです。
確かに、目の前にいるのは記者やカメラマン、時にはレポーターです。
でも、マイクやカメラの向こうには一般国民がいて、
その人たちに向けて話すのが記者会見です。
目の前にいる報道陣にだけ意識がいってしまっているから、
水曜夜の日大会見の司会者のようになってしまうんでしょうね。
ま、他にも要素はありそうですが。
「この会見は、みんな見てますよ」という記者の声に対し、
「見てても見てなくてもいいんですけど」と発言した司会者。
会見とは何のためにやるのか。 これでは本末転倒です。
この司会者については上記以外にも批判が集まっている発言が
ありますが、目の前にいる報道陣ではなく、その先にいる
一般の人を意識しても、あのような発言になったのでしょうか。
珍しく真面目に、しかも明確なる批判を書いてしまいました。
ただ、会見とは誰に向かってやるものか、という点は
今回の日大の会見に限らず、日頃の閣僚会見でも言えることですよね。
国民に向かって話すのであれば、あのような言葉遣い、発言内容には
ならないはず・・・と思う閣議後会見を、特に最近よく耳にします。
~と言ってる私も、マイクの向こうにいるリスナーさんを
きちんと意識して話さないとと、改めて感じた次第です。
さて今回は紋次郎。 「ひよこ、かぶってみました」です。
お店で見かけて試着。 本人は固まってました・・・。
投稿者 nagano : 2018年5月25日 13:27