2017年1月27日
歩くのイヤ
こんにちは。
花粉症、始まってませんか?
目がかゆくてゴロゴロして、なんだか肌もかゆいんですよねー。
肌がかゆいのは、空気が乾燥してるからかもしれませんし、
そもそも乾燥は年齢のせいかもしれませんけどねっ。
さて、紋次郎。 色々と問題があるって書きましたが、
今回は、「散歩でちゃんと歩かない問題」について。
ワクチン接種が終わると散歩デビューなんですが、
最初はちゃんと歩いてくれないんですよ。
あーそうですね。しつけがなってないから、ですよね。
でもさあ、最初から何でもキチッとしつけられますかー?
しつけてから散歩を? そうですねえ。
でも、「風」を怖がるんですよ。
風で木々がざわめく音や、バイクにかけられたカバーが
バタバタするのを怖がるのはもちろん、風に吹かれること自体、
怖いんですよー。 タビーもそうだったなあ・・・。
で、風のない日もそれはそれで大変。
何せ子犬ですから、キャッキャしながら歩くし、
興味があるものを目にしたりニオイをキャッチすると突然、方向転換。
で、ある日、足を思いっきり踏んでしまいました。
「キャンッ!!」って鳴いた後、ずーっと足をあげて
ヒュンヒュン鼻を鳴らし・・・ションボリのまま。
で、そのまま動物病院へ行ってレントゲン。
幸い、骨には異常なく、様子見で大丈夫でしたけどね。
踏んだ瞬間、私が「ゴメンゴメン!!」って騒ぎすぎたみたいで、
特に柴犬の場合、賢い?から、それで味をしめて
「あ、こうすれば、かまってくれるんだ」って覚えちゃうそうです。
いつまでも仮病とまでは言いませんが、痛いフリすることもあるみたいです。
そう言えば、たまたま参加した「しつけ教室」でも言われたなあ。
『日本犬、特に柴犬は大げさですからね。騙されちゃいけませんよ』って。
でも、オオカミ少年パターンもありますから、油断は禁物です!
さて今回も紋次郎バージョンで、「歩くのイヤ」です。
あー、タビーもこんな感じだったなあ・・・(涙)。
投稿者 joqr : 2017年1月27日 14:01