2016年4月29日
枕からの目線
こんにちは。
また今週もタビー闘病記ですみません。
食欲がないのか、口の中の腫瘍による違和感のためか、
ほとんど何も食べなくなったので、ついに点滴を実施!
でも普通の点滴ではなく、皮下点滴というものです。
人間に比べると、ワンコやニャンコは皮下にかなりのゆとりがあるそうで、
そこに輸液剤を「溜める」んです。
すると、一時的にラクダのコブのように膨らみますが、それが徐々に
時間をかけて毛細血管や筋肉(?)から吸収されるとのこと。
皮下点滴ですと、輸液剤を投入する時間も短くて済むため
ワンコへの負担はかなり少なくなるそうです。
ただ、あくまで「点滴」ですからね・・・口からちゃんと食べ物を食べるのとは、
やはり全然違いますので、体力はかなり弱ってきてます。
最近ではボーロとアイスをちょびっとくらいしか食べなくなってるみたいで。
流動食という手もあるのでしょうが、まだ「イヤなものはイヤ」、
「口を開けられるのはイヤ」みたいに、ちゃんと意志がありますので、
もう少しだけ様子を見ます。
今度、帰った時に、シリンジ(注射器みたいなやつ)に流動食を入れて
ブシューって口の中に入れてみますかねえ。
さて今回のタビーは先週の続き、「枕からの目線」です。
病気になってから、けっこう目線をくれるんです。
やはり不安なんですかね・・・。
投稿者 joqr : 2016年4月29日 00:00