2016年4月29日

こんにちは。
また今週もタビー闘病記ですみません。

食欲がないのか、口の中の腫瘍による違和感のためか、
ほとんど何も食べなくなったので、ついに点滴を実施!
でも普通の点滴ではなく、皮下点滴というものです。

人間に比べると、ワンコやニャンコは皮下にかなりのゆとりがあるそうで、
そこに輸液剤を「溜める」んです。
すると、一時的にラクダのコブのように膨らみますが、それが徐々に
時間をかけて毛細血管や筋肉(?)から吸収されるとのこと。

皮下点滴ですと、輸液剤を投入する時間も短くて済むため
ワンコへの負担はかなり少なくなるそうです。
ただ、あくまで「点滴」ですからね・・・口からちゃんと食べ物を食べるのとは、
やはり全然違いますので、体力はかなり弱ってきてます。
最近ではボーロとアイスをちょびっとくらいしか食べなくなってるみたいで。

流動食という手もあるのでしょうが、まだ「イヤなものはイヤ」、
「口を開けられるのはイヤ」みたいに、ちゃんと意志がありますので、
もう少しだけ様子を見ます。
今度、帰った時に、シリンジ(注射器みたいなやつ)に流動食を入れて
ブシューって口の中に入れてみますかねえ。

さて今回のタビーは先週の続き、「枕からの目線」です。
病気になってから、けっこう目線をくれるんです。
やはり不安なんですかね・・・。

タビー写真

ページのトップへ △

投稿者 joqr : 00:00

2016年4月22日

こんにちは。
このところ、ブログが「タビー闘病記」になっててすみません。
皆さんから励ましや労いのメールをいただいています、
本当にありがとうございます。

今日も主にタビーの話で恐縮ですが、ひょっとして同じような状況にある、
またはお知り合いの方が同じような状況という方も
いらっしゃるかもしれませんので、少しでも参考になればという思いで
書かせていただきます。

ほとんど何も食べなくなったタビーですが、(あんなに食いしん坊だったのに)
たまに食べてくれるのは、ロールケーキの柔らかい部分、ボーロなど。
あと、牛肉の生肉も先週までは食べてくれてました。
生肉の場合、本当は馬肉がいいらしいのですが、牛肉でも新鮮なものなら
あげていいと、獣医さんに確認しました。

でも、それも徐々に食べなくなってきたので、おととい、
私がネットで調べて母に「あげてみて!」と連絡したのが、
栄養補給ゼリー。 アルミパウチに入ってて、飲み口がプラスチックの
人間用のものです。 これなら水分も栄養分も補強できるし、リンゴ味や
マスカット味など味の種類も色々ありますから、その時の気分によって
食べてくれるかなあと。

初回はペロペロ食べたそうです!
が、翌日からは全く食べず。 うーん、難しいなあ。困ったなあ。
ただ、ボーロだけは結構食べてくれるみたいなので、栄養価の高いボーロを
探します! この際、人間用でもいいそうですから。

というわけで、本当にシンドイですが、一番しんどいタビーも
頑張ってるので(もちろん母も)、私も色々工夫して頑張ってみます。

ところで、ラインのキューイチロースタンプが出来上がりました!
闘病記だけでは何ですので、ご案内しておきますねー。

https://store.line.me/stickershop/product/1270356/ja

さて今回のタビーは「100均まくら」です。
そうです、100円ショップで買いましたよ。でもこれが
なかなかイイ具合みたいですよー。

タビー写真

ページのトップへ △

投稿者 joqr : 13:39

2016年4月15日

こんにちは。
先週はすみませんでした。
突然、あのような内容だったため、色んな方にご心配をおかけしているみたいで・・・。
ありがとうございます。

タビーの容体は、あまり良くありません。
ゴハンもほとんど食べなくなったため、薬をあげるのも、ままならない状況です。
錠剤だと食べにくいだろうと粉の薬に変えてもらったり、オヤツに混ぜたりもしました
が。

かかりつけの獣医さん曰く、もう何でも好きなものをあげて下さいと。
人間の食べ物でもいいと言われました。
つまり、もはや糖分やら塩分やらを気にしている段階ではなく、
残り少ない時間を、少しでも幸せに過ごさせてあげましょうということみたいです。

がんと判明してから1週間強。 色んなものを買って実家に送っています。
免疫を高めるサプリ、食欲がないワンコでも食べることが多いという馬肉のフード、
ワンコ用のスイーツ、最初のとは別のサプリ・・・。
藁をもすがる、とはこのことですね。
分かっていながら、できることはしようと思いまして。

すみません。 今週もまたこういう話になってしまいました。
他の話題が浮かばなくて・・・。
あ、メラノーマについてですが、先週ここに書いたのはあくまで犬の話です。
人間の場合は色々と違ってくるかもしれませんので、念のため。

さて今回のタビーは「後ろ足に力が入りません」です。
がんが判明する前から腰も弱ってきてたので、
ゴハンを食べる時にはこのようなカンジになってしまいます。
食べやすいように、器を台に乗せたりもしてるんですけどね。

タビー写真

ページのトップへ △

投稿者 joqr : 09:15

2016年4月 8日

こんにちは。
タビーが、がんということが判明しました。
かなり進行の早いがんで、末期だそうです。

いきなりすみません。

口腔内にできるメラノーマか、あるいは扁平上皮がんだそうです。
確定させるには検査をしなくてはいけないのですが、ほぼ間違いないだろうと。
それに、検査するにも麻酔が必要なので、16歳半という高齢のタビーには
リスクが高いですし。
メラノーマの場合、皮膚にできるものは良性のことがほとんどだそうですが、
口腔内の場合は、ほぼ悪性なんだそうですね。

1ヶ月ほど前から急に目に見えて衰えが顕著になったため、
頻繁に動物病院には連れて行っていました。
かかりつけの病院が休みの日は、以前も行ったことのある別の病院にも
連れて行きました。(母が)

最初、連れていこうと思ったきっかけは、右目の下あたりが腫れてきたから。
右目の粘膜にも異変がありました。
当初は歯肉炎と診断され、抗生物質をもらいました。
実は私、先週末に1泊で帰省したのですが、顔の右半分の腫れが目立ち、
抗生物質を飲んでから1週間たってる割には回復が遅いというか、
効果があまり感じられず・・・おかしいなあとは思ってました。
で、何度か、かかりつけの病院で診てもらったら・・・がんと判明。
おとといのことです。

メラノーマって、本当に進行が早いんですってね。
病巣を切除したとしても、2週間後には再発ということも多々あるそうです。
その後も放射線治療などが必要ですし、その度に麻酔しますし・・・。
高齢犬には非常に厳しいと言われました。 しかも入院しながらの
治療になるそうなので、怖がりのタビーには厳しいです。

じゃあ、抗がん剤は? 放射線治療は??
あらゆる手段をもちろん考えましたが、メラノーマにはいずれも有効ではないそうです。

獣医さんとも電話で話をした結果、無理なガン治療はせず、諸症状に対処していくとい
う治療を選択することにしました。

いずれ、老衰で・・・ということは覚悟してましたが、
いきなり末期のがんと言われてもねえ。
ただ、なるべくタビーがつらくない生活ができるよう、
我々ができることを精一杯やってあげるしかないですね。

すみません。 今回はこんな話で。
でも、このブログでタビーの話題や写真を楽しみにして下さってる方も
いらっしゃるので(ありがとうございます)、ご報告すべきと思い、書きました。

さて今回のタビーは「散歩もしんどいんです」です。
ヨタヨタって感じで歩いたと思ったら、すぐに止まってしまいます。
これが最新のタビー写真です。


タビー写真

ページのトップへ △

投稿者 joqr : 10:20

2016年4月 1日

こんにちは。
この前の週末、皇居の乾通り一般公開に行ってきました。
サクラはまだほとんど咲いてないと知りつつ行ったんですが、
分かっていても、ついサクラを探してしまいますね。

サクラ写真1

ソメイヨシノはこんな感じ ↑ でしたが、ヤマザクラらしきものは
かなり綺麗に咲いてました。↓

サクラ写真2

このヤマザクラとみられるものは、乾通りではなく東御苑で撮影したものです。
シダレザクラもありましたが、今では乾通りのソメイヨシノも
見頃を迎えてるみたいですねー。 週末は、ほぼ満開ですかねー。
東御苑には、乾通りの途中からでも乾門を出た後でも行けますよ。
一般公開の実施期間も3日(日)まで延長されましたから、行ける方は是非!

ちなみに今回、私が行こうと思った最大の理由は、待ち時間がゼロ分だったから。
宮内庁のHPに、桜の開花状況の写真のほか、坂下門での待ち時間が
30分ごとにアップされるんですよね。
で、待ち時間ゼロだったから行ったわけですが、着いた頃にはやや混み始めてて、
10分弱ですが手荷物検査の所で待ちました。

でも、便利になりましたよね。 こういうリアルタイムの情報が
簡単にチェックできる世の中になったなんてねえ。

さて今回のタビーは「ストーブの季節は終わりですかっ?」です。
お気に入りのストーブも、そろそろしまう時期ですね。

タビー写真

ページのトップへ △

投稿者 joqr : 09:31