« 脱力のお手 | メイン | ゴハンの支度を見守る »
2015年8月 7日
ゴハンの支度を見守る
こんにちは。
こう暑いと食欲も料理する気も失せますね。
我が家では、そうめんのリクエストが頻繁にありますが、
栄養面を考えると、夕飯としては、ちょっとねえ・・・。
あれは土日のお昼メニューではないでしょうか。
そこで2番手として挙げられるのが、冷やし中華。
あれだと具材ものってるし、多少は夕飯として認められるのではないかと。
いやあ、あれも土日のお昼でしょう。
ですが、念のため栄養面をちょっと調べてみました。
まず、冷やし中華の良い点から。
最大のポイントは、タレにお酢が使われていること。
お酢には酢酸をはじめとする有機酸がたくさん含まれているため、
疲労回復やエネルギー再生の手助けをしてくれるそうです。
(となると、ごまだれはイマイチか?)
次に、上にのせる具材。 卵はビタミンAやビタミンB群などを
豊富に含んでいる上、『卵に含まれるアミノ酸のトリプトファンは、
脳内で神経物質セロトニンの原料となり、自律神経を癒して
夏バテ改善の手助けをしてくれる』んだそうです。
ネットに、管理栄養士さんの話として載ってました。
あと、ハムもビタミンB1やらナイアシンやらビタミンC、Dなどが
含まれてますので、雰囲気的にオッケーっぽいですよね。
それと、きゅうり。 95%が水分とされてますので、汗をかく夏場の
水分補給としてもいいですねー。 体も冷やしてくれますし。
ただ、冷やし中華のダメな点を調べると・・・
必須アミノ酸が足りない。 これがまず挙げられるそうです。
それと、カルシウムも不足してしまうため、何かで補わないといけません。
あとは、ごまだれ! カロリーが酢醤油だれの約2倍になるんだそうです!
そんなにー。
さっきの管理栄養士さんの話によりますと、1人前ざっくりのカロリーは
酢醤油の場合は約467kcal、ごまだれは約720kcal。
へー。
ま、いずれにせよ、何でも栄養面を考えて食べないとダメなんですけどね。
さて今回のタビーは「ゴハンの支度を見守る」です。
母がキッチンに立つと、すかさず同行・監視。
でも自分のゴハンじゃありません、だったらこんなに
落ち着いて座ってられませんから。
投稿者 joqr : 2015年8月 7日 11:42