« 帰ったで。 | メイン | きちっ »

2015年6月26日

きちっ

こんにちは。
蒸し暑いですね。室内での熱中症にも注意ですね。

さて、リンゴあめの専門店があるのをご存知ですか?
新宿にあるみたいなんですが、普通のリンゴあめ=プレーンのほかに
シナモンやメープル、季節限定のメニューもあるそうです。

リンゴあめ・・・小さい頃、夜店で売ってましたよね。
って、今でも売られてますが。
実は私は小さい頃、あまり夜店で食べるものを買ってもらえなかったんです。
父はともかく、母は絶対に買ってくれませんでした。
なので、リンゴあめを食べたのは、駄々をこねて
粘り勝ちで買ってもらった時とか自分で買えるような年齢になってからとか。
ただ、あめの部分は美味しいけど、りんごに到達する頃には飽きてました。

でも私が夜店で本当に食べたかったのは、ベビーカステラです。
ここまで書いて何ですが。
焼きあがったベビーカステラを慣れた手つきで型から外していく様子を見てると、
なんだかとてつもなく美味しいもののように思えてねえ。
実際、焼きたてを食べるとムッチャ美味しいですね。

今でも帰省時に伊勢神宮に行った時など、参道で売られている
ベビーカステラの列に並んで買います。
そう、並んでるんです、ベビーカステラは。
焼き上がるのに少々時間がかかるってのもあるのかもしれませんが。

すみません、また今週もお役に立てない話で終わってしまいました。

さて、今回のタビーは「きちっ」です。
きれいにキッチリ収まってますねー。

タビー写真

投稿者 joqr : 2015年6月26日 11:35