« | メイン | おじいちゃん、ちょーだいっ »

2008年9月19日

こんにちは。
今週は刑事部長とのキャップ会があったんですが、
参事官お2人も同席、そのうちのお一方は鑑識課長の経験もある方。
鑑識といえば・・・警察犬!?
犬のことには敏感な私、食いつくように色んな話をききました。
その中から支障がない範囲の話をちょこっとだけ。

警察犬、やはりジャーマン・シェパードが多いそうです。
警察犬は警備部にもいるんですが、そこには災害救助犬など
「警備犬」もいます。警備犬の話はずっと前に報道ブログに書きました。

さて、ワンちゃんが警察にくる前、当然ですが
適正があるかどうかをみられます。
1歳くらいの子犬を対象にするそうです。
適正がないと判断されると・・・ブリーダーに返されます・・・。

訓練の様子は警視庁のH.P.でもみられますが、
これまた当然ながら厳しいもの。
トイレの時間も決まっていて、それ以外は用を足しません。
外に行った時、「ちょっと電柱にマーキング♪」なんてもってのほか。

そして・・・年老いて警察犬としての仕事ができなくなったら。
(えらい話が飛びますが) 番犬として活躍するそうです。
警察署や交番の前に立ってる「立番」みたいに。
あと、時々表彰されることもあるんですが、
賞状はもらえても副賞はナシ。 お肉やプレミアムドッグフード
あげればいいのに・・・と思った私でした。

さて今回のタビーは「おじいちゃん、ちょーだいっ」です。
父が食べてるモンブランを超狙ってます。

タビー写真

投稿者 joqr : 2008年9月19日 09:47