第18回ラジオCMコンテスト

課題はこちら!
応募はコチラ
twitter

ラジオCM
コンテストとは?

20秒のラジオCMコピーを書いて、グランプリ賞金100万円!
プロアマ問わず、課題に沿ったラジオCMコピーを一般募集し審査、
グランプリほか各賞を決定する、エンタメ型音声広告コンテストです!



  • ヒャダイン

    パーソナリティー
    審査員

    ヒャダイン

    音楽クリエイター
    ももいろクローバーZなど多くのアーティストに楽曲を提供するほか、タレント、ラジオパーソナリティとしてもマルチに活躍中。

  • なかじましんや

    審査委員長

    なかじましんや

    CMディレクター
    日清食品「カップヌードル」、サントリー「伊右衛門」等
    話題のCMの演出を多数手がける。

  • 谷山雅計

    審査員

    谷山雅計

    コピーライター
    資生堂「TSUBAKI」東京ガス「ガス・パッ・チョ!」等
    数多くのCMコピーを手がける。
    東京コピーライターズクラブ会長。

  • 坂谷温

    審査員

    坂谷 温

    株式会社radiko 取締役 プラットフォーム推進室長
    株式会社電通にて、ラジオメディア・CMのセールスを長年担当し、2017年より現職。 オーディオプラットフォーム「radiko」を通じたラジオメディアの価値向上、音声広告市場の活性化のため日々活動。

  • ゲスト審査員

    coming soon


賞金

  • グランプリ

    グランプリ

    100万円(1本)

  • 準グランプリ

    準グランプリ

    10万円(1本)

  • リスナー大賞

    リスナー大賞

    10万円(1本)

  • 審査員賞

    審査員賞

    5万円(5本)

  • 優秀賞

    優秀賞

    2万円(4本)

応募要項

第18回ラジオCMコンテスト~ずーっと前から、オーディオアド

賞金
グランプリ100万円(1本)/ 準グランプリ10万円(1本)/リスナー大賞10万円(1本)
審査員賞5万円(5本)/ 優秀賞2万円(4本)
募集作品
協賛広告主(12社)の課題にもとづく20秒のラジオCM用コピー。
応募資格
プロ・アマチュアを問いません。
応募形式
インターネット・スマートフォンで応募できます(WEBサイトのフォームで応募を受け付けます)。
審査員
なかじましんや氏・谷山雅計氏・坂谷温氏・ヒャダイン氏・スペシャルゲスト ※ 順不同
締め切り
2025年1月13日(月・祝)タイムスタンプ有効
締め切り間際は込み合いますので応募できなくなる恐れがあります。余裕をもって応募ください。
発表

文化放送特別番組「第18回ラジオCMコンテスト~ずーっと前からオーディオアド」
(パーソナリティ:ヒャダイン、文化放送女性アナウンサー 予定)
2025年3月放送予定

著作権:入選作・応募作の一部を文化放送にて完パケCMに制作。著作権は文化放送・及び当番組に帰属。応募作はラジオCMおよびオーディオアドCMとしての放送のほか、当企画のP R 及び、ラジオCM表現の可能性をアピールする目的で、他媒体への掲載・他コンテストへの参加をする場合があります。応募作の応募者は、文化放送・及びスポンサーに対し、著作人格権( 同一性保持権・氏名表示権・公表権)の行使をご遠慮願います。また、ラジオCMコンテストに応募された全ての原稿はスポンサーに渡ります。予めご了承ください。

お一人、何作品でもご応募いただけます。また、著作権のある音楽(替え歌、BGMに使用)、有名人の名前など、他者の権利を侵害する作品は応募できません。受賞後発覚した場合には賞金を返却していただきます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先:
文化放送 ラジオCMコンテスト事務局 03-5860-1068

課題一覧

  • 日本予防医薬

    疲労社会に挑む日本予防医薬。 産官学連携の研究から生まれた『イミダペプチド』は、疲れの原因に直接アプローチする疲労感軽減ドリンクです。

    「その場しのぎ」から「根本対策」へ。皆様の疲れのお悩みに寄り添います。 検索したくなるコピーをお待ちしています。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    日本予防医薬株式会社
    取締役
    森本 佳和さん
  • 小学一年生

    『小学一年生』は創刊100周年。

    子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、その“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人が持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    株式会社小学館
    「小学一年生」編集長
    明石 修一さん
  • BOATRACE振興会

    「ボートレース」は水上を時速80キロで駆け抜けるスポーツ。 現在16歳から77歳の男女、およそ1600名の「ボートレーサー」が活躍しています。

    《ボートレース・ボートレーサーを知るキッカケとなる👀》CMを大募集します!!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    一般財団法人 BOATRACE振興会
    広報部 広報宣伝チーム
    田中 徹さん
  • ライオン

    まだお風呂掃除に時間と力を使ってるんですか?
    「ルックプラス バスタブクレンジング」なら、ブルーのミストをシューっと浴槽全体にスプレーして、60秒待ってシャワーで流すだけ。
    このらくちんお風呂掃除をもっともっと知ってもらうための20秒CMを。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    ライオン株式会社
    佐藤 祐さん
  • ブレインスリープ

    35万部のベストセラー書籍「スタンフォード式 最高の睡眠」から生まれた枕・ブレインスリープ ピロー。"仕事が忙しくてゆっくり寝られない方"や"もっと快適で効率良い睡眠をとりたい方"が使ってみたくなるようなラジオCMをお待ちしています。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    株式会社ブレインスリープ
    プロダクト事業部
    小林 真己さん
  • 日本大学

    「いいね!日本大学」 この課題を聞いてあなたが考えたラジオCMを募集します。教育理念は「自主創造」。学生数約7万人。出身大学別社長数日本一。16学部86学科を擁し、ほとんどの学問分野をカバーする我が国最大級の総合大学です。創立135周年を迎えた日大の「いいね!」を考えてください。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    学校法人 日本大学
    本部 広報部 広報課 主任
    貫井 昌利さん
  • KADOKAWA

    累計60万部突破の大人気シリーズ。考える、買う、読むなどの料理の労力を最小化し、疲れていても簡単に作れる500品を収録。忙しくても毎日ごはんを作るすべての人に寄り添う、レシピ本の魅力を伝えるCMをお待ちしています!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    株式会社KADOKAWA
    宣伝局 書籍宣伝部 一般書宣伝課
    渡辺 珠理さん
  • 菊屋

    成田山新勝寺門前で約300年、日本料理を提供することを生業とする菊屋。
    中でも一尾ずつじっくりと手焼きした鰻のお料理が大変人気です。
    菊屋では"この先300年続く企業"を目指して私たちと一緒に働く人を募集中!!
    素敵なCMコピーをお待ちしております。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    有限会社 菊屋
    採用担当役員
    今田 万里さん
  • 青二プロダクション附属俳優養成所 青二塾

    1969年にオーディオ専門のマネージメントプロダクションとして設立以来、
    今年創立55年を迎えた青二プロダクション。
    480人を超える俳優の基盤となっているのが、青二塾出身者!
    次代のスター候補生を待っている青二塾をPRする20秒を。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    青二プロダクション附属俳優養成所
    青二塾 塾長
    古川 登志夫さん
  • NOK

    自動車部品メーカーNOKが開発したヘアゴム「KKOOR(くくーる)」。髪に絡みにくく、切れにくい特殊形状で、汗や水に強く、スポーツにも最適。毎日使っても長持ちし、サステナブルなこの「KKOOR(くくーる)」を紹介するラジオCMを。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    NOK株式会社
    EXU(エグズ)プロジェクト
    マネージャー
    古賀 晶子さん
  • 三井住友トラスト不動産

    マイホーム、相続、投資用、事業用。
    用途は違っても、お客さまの人生やご家族への大切な想いが詰まった資産、それが不動産です。
    その想いに当社が応える「資産、不動産、トラストさん」のキャッチコピーが胸に残るショートストーリーをお待ちしています。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    三井住友トラスト不動産株式会社
    営業推進部 営業企画・支援グループ
    主任
    荒木 美沙さん
  • レコメン!

    文化放送で毎週月曜日~木曜日の22時~25時でOA中の「レコメン!」
    Z世代の「好き」にもっと寄り添い、毎日がちょっとだけ楽しくなる情報をお届けしています。
    レコメン!をもっと聴いてもらえる、「好き」になってもらえるCMコピーをお願いします!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    株式会社文化放送
    制作部 レコメン!担当
    吉田雄貴プロデューサー

Q&A

応募する作品は「M CI~(BGMカットイン)」「SE(効果音)」などを指定する必要はありますか?

指定していただいても結構ですが、基本的に必要ありません。
「M CI~」「SE」などは、文化放送のCMクリエイティブが作品化するときに演出上加えたものです。
ラジオCMコンテストはアイデア勝負!形式にとらわれる必要はありません。

20秒ってどのくらいですか?

目安は100字と言われていますが、作品によっては早口でまくし立てたほうがいいもの、ゆったりと読んだほうがいいものなどで字数は変ってきます。
書き上げたあと、声に出して読み、時計の秒針で計ってみるのが一番です。(声に出さないで計る時間は意外と不正確。声に出してみるのが一番です)
最近、20秒をはるかに上回る尺の作品が多くなっています。決められた時間内にちゃんとまとめるのも良いコピーのポイント、とお考え下さい。

課題がもっと詳しく書かれたものはありますか?

商品について、詳しくは各企業のWEBサイトをご覧ください。
もし、課題に商品があるときは、店頭などで実際に手にとったり購入して使ってみたりすると、リアリティのあるコピーが浮かぶかもしれません。
また、当サイト内上で、協賛社広告主ご担当者に聞く「コピーを書くうえでのヒント」を音声にてご紹介していきます。(11月上旬から公開予定です)そちらも是非お聴きください。

入選の発表は?

第1次・第2次審査を経て、各社3本ずつの「最終ノミネート作品」が選ばれます。
そして、更に最終選考が行われ、グランプリ他各賞が決定します。
この模様は「ラジオCMコンテスト 特別番組」(仮)として、2025年3月ごろ放送予定で、現在調整中です。放送予定などの詳細は、当サイトで発表いたします。

応募はコチラ

記事コンテンツ

第17回の受賞作品です!

<グランプリ><リスナー大賞>ダブル受賞秋田県千葉正則さん三井住友トラスト不動産「企業PR」息子こんな家出てってやる!父親おお、出ていけ!資産価値の高いこの家から出ていけ!息子資産価値?…

詳しく見る

聴き手の想像力に委ねる勇気が必要です

前回、ラジオは見えない部分を人間の想像力で補完する媒体だ、ということをお伝えしました。ラジオCMはそれを極限まで表現できる面白いアイテムと言えます。何しろ時間が限られていますので、20秒で、どれだけ人の想像の風船を膨らま…

詳しく見る

「音声広告は、情報を自分ごと化しやすい」。実際に原稿にしてみましょう

視覚情報の無さを自分の記憶や想像で補うため、「自分ごと化」に関連する記憶領域の脳活動が高まる、という実証結果は前回ご紹介しました。具体的にどういうことかというと、例えば・・・・SE)静かな波の音(ザザザ~)女性)海…

詳しく見る

協賛企業

  • 日本予防医薬
  • 小学一年生
  • BOATRACE振興会
  • ライオン
  • ブレインスリープ
  • 日本大学
  • KADOKAWA
  • 菊屋
  • 青二プロダクション附属俳優養成所 青二塾
  • NOK
  • 三井住友トラスト不動産
  • レコメン!
ページトップへ