文化放送で放送中の『A&G TRIBAL RADIO エジソン』。アニメ・ゲーム・声優・アニソンアーティストの最新情報をお届けしています。パーソナリティは声優の江口拓也さんと高橋未奈美さん。
9月5日放送のゲストには、アコースティックアレンジアルバム『Acoustic for you.』を9月2日発売した南條愛乃さんが登場しました。
高橋未奈美は南條愛乃の大ファン!?
ゲストの南條さんが登場すると、江口さんが「たかみな(※髙橋さんの愛称)の様子がおかしいんですよ」と話し始め――
江口 ゲストに南條さんが決まってから、たかみなの様子がおかしいんですよ。
南條 うそ、なんで? どうした?
高橋 めちゃくちゃ嬉しくて!
南條 なんで? なんでなんで?(笑)
高橋 私、南條さん自体も大好きなんですけど、"アーティスト南條愛乃"さんも大好きなんです!
南條 え、そうなの!? 初耳~!
高橋 「待ってた待ってた!」って感じです!
江口 (笑)
南條 う~そ~! 嬉しい、ありがとうございます!
南條さんは9月2日にアコースティックアレンジアルバム『Acoustic for you.』を発売しています。アルバムには、南條さんの既存曲がアコースティックアレンジされ収録されているのだとか。
高橋 ほんとにめちゃくちゃいいんですよ!
南條 え、聴いてくれたの?
高橋 もちろんですよ!! 当たり前じゃないですか!
南條・江口 (笑)
江口 なんでちょっと半ギレすんの、「もちろんですよ!!」って(笑)
高橋 いきおいよくなっちゃった(笑)。(アレンジしてない)もとの曲も知ってるから、よりなんか――
南條 もとの曲も知ってるの?
高橋 もちろんですよ!!
南條・江口 (笑)
江口 "ガチ中のガチ"ですね(笑)
高橋 もとの曲も知ってるから「あ、こんな風に変わる!?」とか、ハモ(※コーラスパート)がないとこんなに言葉伝わってくるんだ、みたいな!
南條 本物じゃん(笑)
高橋さんは、「声優業界に入って初めて『よろしくね』ってCDいただいたのが南條さんだった」そうです。それをきっかけに、「どんどん曲を聞くようになって好きになった」と話します。
さらに、『Acoustic for you.』に収録されている「believe in myself」がかかると、髙橋さんは「あったかいんですよね、なんかもう!」、「辛いときとかに支えてくれるんですよ!」とコメント。南條さんは「ヤバイ! ウチのファンの人たちと一緒のこと言ってる(笑)」と話しました。
『Acoustic for you.』の収録は毎回クタクタ?
アコースティックアレンジアルバム『Acoustic for you.』に収録されている「君が笑む夕暮れ」は、すでに一度アコースティックバージョンとして発表済。
高橋さんは「また改めてアコースティックで表現するって、気持ち的にはどう変わるんですか?」と質問します。
南條 相変わらず難しかった。当時も難しかったんだけど、アコースティックって音数少ないから自分の声がより際立ってくるんだよね。
高橋 うんうん。
江口 はい。
南條 結構ね、理想の歌い方とか声と私の今持ってるものが離れてたりすると、「あぁ、こうじゃないんだよな......」みたいなのがより強く出てきちゃって難しかったかな。
江口 あぁー、じゃあやっぱり、アコースティックバージョンのレコーディングっていつもより時間かかったりするんですか?
南條 でもね、今回はぜんぶ既存曲だし、馴染みのある曲だからっていうことで一日2曲ずつ録ってたんだよね。
江口・高橋 おー。
南條 結構、細かいところまで突きつめて録っちゃってたから......そういう意味では、なんか普通のレコーディング以上に大変だった(笑)
高橋 へえ~!
江口 ですよね~(笑)
南條 「ハモとか録ってないから、一日で2曲いけるよね」っていう計算だったんだけど、もう毎回クタクタになって「もー、疲れた」みたいな(笑)
江口 (笑)
高橋 なんかハモとか音楽じゃない部分、言葉の部分で伝えるって、役者ならではの表現力もプラスされてなのかわかんないですけど、より感情に訴えかけてくるから、歌うほうもきっとパワーを使うんだろうなって。
南條 やっぱ曲ごとに主人公がいて。たぶん声優の人だとわかると思うんだけど、主人公の心情に寄り添った歌い方になっていくのね。いろんな人生を5分の中で垣間見るから、終わったあとに結構どっと疲れる。やりがいはその分あるんだけどね。
また、江口さんと髙橋さんは今回のアコースティックアレンジについて「空間に響いてる」、「空間掌握の仕方みたいなものがすごすぎますよね」と話します。
これに南條さんは「エンジニアさんがすごいんですかね?」と返し、笑いを誘っていました。