
文化放送で放送中の『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』。パーソナリティは櫻井孝宏さんと白石晴香さんです。
8月15日の放送には、声優の下野紘さんがゲストで登場しました。
櫻井孝宏、ロンドンのスタジオに興奮?
ゲストの下野さんは、8月19日に1stアルバム『WE GO!』をリリース予定。撮影・収録はロンドンで行われたそうで、櫻井さんはスタジオの違いについて質問します。
櫻井 日本のスタジオとは違う?
下野 全然違いますね!
櫻井 よく湿度であったりとか空気に含まれる粒子じゃないけどさ、空気が違うって聞くけど。
下野 いや、なんかすげえなって思いました。ミキサーさんが言うには「(日本の)ミキシングルームで聴くよりも、二つスピーカーが多いから」って。
白石 へえー!
下野 「より細かい音が聴けるようになってるんだよ」って言われたりとか。
櫻井 あー、そうなんだぁ......。そのへんの機材的な部分でも全然違うだろうし、割とビンテージ物を使ってたりするんだよね?
下野 そういった意味ではスタジオ自体も趣があるというか、かなり昔からあるものなんですよ。ただ、普通のスタジオと違うのは、中二階みたいな所にくつろぎスペースみたいなのがあって。
櫻井 あるんだ! サロンみたいな所が。
下野 ちょっとこぎれいになってて、取材とか撮影ができる場所もあれば、その横にビリヤード台が置いてあったり!
白石 おしゃれ~!
櫻井 あ~、(ロンドン)っぽい! いい! いいよ! キテるキテる!
下野 あと、バーカウンターみたいなのもあったりとか!
櫻井 バーカウンター! キテるキテる!
白石 (笑)
下野 暇なときに(ビリヤード)やったりとか、飲んだりとかしながら撮ってるみたいな。
櫻井 これですよ! イメージしてるロンドンのレコーディングスタジオっつったら!
さらに下野さんが「建物も改築につぐ改築みたいな作りになってるから、スタジオにはどの通路行けばいいのみたいな(笑)」と話すと、櫻井さんは「四谷のころの文化放送みたいだね」と言って笑いを誘いました。

【こちらもおすすめ】
うた☆プリ10周年! 寺島拓篤、鈴木達央、前野智昭が語る
新曲「WE GO!」は「生き方を歌っているような感覚」
1stアルバムのリード曲「WE GO! -On Your Mark-」は、ヒャダインこと前山田健一さんが作詞作曲を手掛けています。
櫻井 どうでした? もうツレみたいな感じでしょ?
下野 いやいや!(笑) 最近、前山田くん忙しいから会えてなかったりして、久しぶりでしたね。まあ、せっかくフルアルバム作るのであれば、僕が憧れている人か、ゆかりのある人に作ってもらいたいなってところから前山田くんにお願いして。
櫻井 (誰に頼むのかは)大事だもんね。
下野 そうですね。でもやっぱり本人も、今までモッズテイストのロックとかってやったことがないから新しいって。
櫻井・白石 へえ~!
「WE GO! -On Your Mark-」のテーマは「自分は自分」だそうです。また、下野さんはこの楽曲を歌ったときに「自分の声優人生というか、生き方を歌っているような感覚になった」と話します。
櫻井 それ彼が汲んで作ったのかな。
下野 ん~、可能性はあるんじゃないですかね。その辺の具体的な話はまったくしてないんで。
櫻井 あ、してないのいいね! 確認をせずとも感じ合ってるみたいな!
白石 うんうん! 親しいからこそ。
下野 なんか、いろいろ話すのも恥ずかしいじゃないですか(笑)
櫻井 あ~、そうだね(笑)。まあでも、それは汲みとったんじゃないの?
下野 そうだと思いますね。だからこそ、自分に当てはまるワードが詩の中に多いのかなって。
白石 つながってるんですね!
最後に櫻井さんが「前山田さんもすごいクリエイターだけど、やっぱ表現者としての下野紘の軌跡が乗っかってるから、そういう感覚になったんじゃないのかな」と言うと、下野さんは「たぶんあるんだとは思います」と話しました。
○番組による放送後記はこちら