文化放送で生放送中の平日朝ワイド番組『なな→きゅう』。月~木曜のパーソナリティは、上田まりえさんです。
7月9日(木)のパートナーはお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右さん、ゲストは萩本欽一さん。人気番組、長寿番組になる秘訣で盛り上がりました。
人気長寿番組になるには「女性に言われたことは素直に聞くこと」
萩本さんは、人気長寿番組になる秘訣のひとつに「女性に言われたことは素直に聞く」を挙げます。
萩本さんは、あるお笑い番組の女性プロデューサーから「面白くなくてもいいから、綺麗にやって」と言われたことがあるのだとか。これを聞いた岡田さんは「あら! これはちょっと深いよ!!」と、興味を示します。
萩本 笑いの人にしちゃ、どうやっていいのか分からないでしょ?
岡田 いや大将(萩本さんのあだ名)、芸人にとって「綺麗にやって」というのは、これはなかなか難しいですよ。
上田 芸人さんといえば、周りを見ないで、がむしゃらに泥臭くっていうようなイメージなんですけど。
萩本 そうそうそう。それをね、「無理して笑わせなくてもいいから、綺麗にやって」って。
岡田 大将! ホント私の悪いクセで、無理して笑わそうとするんですよ。
萩本 あらら。顔が綺麗なんだから、笑いも綺麗にしないとダメよ。
岡田 大将、ありがとうございます! 顔が綺麗だなんて。
上田 岡田さん、いつも泥まみれですもんね、放送中ね(笑)
岡田 誰が泥まみれや!(笑)
当時の萩本さんは「はい、分かりました」と返事をしながら「笑いに綺麗は無理だよなぁ」と思っていたのだとか。しかし、後から認識が変わり「素敵な言葉をいただいたと思った」と話しました。
【こちらもおすすめ】
7月9日が「なな→きゅうの日」に記念日認定!「あぁー、ラジオは本当に嘘つかないなぁ」
「本番前にスタジオでピョンピョン跳びなさい」と助言!?
萩本さんは、本番前の心構えについて話します。
萩本さんが、上田さんと岡田さんに「本番前に頭をよぎる言葉は何?」と質問。岡田さんは「ウケたい」だそうですが――
萩本 あぁ、「ウケたい」は良くないね。
岡田 え!?
上田 それはどうしてですか?
萩本 私はね、「今日は良く寝た。きっと本番で、フッといいこと出るような気がするよ」って言うの。
岡田 はぁー!
萩本 これを二度くらい言うね。だから上田さんも「今日は何かいいこと言いそうな気がする」って言うといいよ。誰もそういうこと言ってくれないからね、自分で言ってるとね、その気になるから。
また、萩本さんは「本番前に絶対座らない」ことも挙げます。
上田 本番直前まで立ってるってことですか?
萩本 立ってるというより跳び上がってる。ピョンピョンピョンとね。(跳び上がることで)心も弾ませておくの。
岡田 あら!
萩本 だから、スタジオに入ってすぐ椅子に座る、それダメ。
岡田 いやいや、それは音声さんがビックリしますよ(笑)
萩本 スタジオに入ったら、上下にピョンピョンピョンピョン跳ばないとダメ。
岡田 大将、それは(萩本さんのギャグの)「どうしてそーなるの!」みたいな?
萩本 そうそうそう。
岡田 あらま、えー?
上田 岡田さん、これから一緒に跳びましょう(笑)
萩本さんは「跳ぶと、スタッフの人が『あれ、今日の岡田ノッてるな』って気になる。周りをそういう気にしたら、特別な番組になるの」と、跳ぶ理由を話しました。