鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1454レポート
沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#54
「金子みすゞ」
1903年4月11日、現在の山口県長門市で誕生。
高等女学校を卒業後は家族の営む書店を手伝い、大好きな本を読み漁っていたという。
童謡雑誌へ自作の童謡の投稿を始めると、5編の作品すべてが雑誌に掲載。
中でも、選者を務めていた西条八十は作品を激賞。
「若き童謡詩人中の巨星である」と絶賛された。
1926年、「童謡詩人会」への入会を認められ、数多くの作家や小説家と交流しながら、童謡の制作に勤しんだ。
しかし、夫との生活にすれ違いが生じて離婚。
1930年、ひとり娘を夫の手に渡したくない思いを綴った遺書を残して服毒自殺した。
「今週の偉人さん」は金子みすゞ。
天才童謡偉人さん。
けっけが唯一知っていた金子みすゞの詩「こだまでしょうか」
しかし、「いいえ、誰でも」の部分がどうしても思い出せず。
最終的には、芸人の「大木こだま・ひびき師匠」の話になっていました。
今週のオープニングは土曜日に行われたイベント「わきことせりことけいこ」の話から。
しかし、鷲崎さんの「感想は『ソムリエールSAWAGUCHI』の方で話すべき」という意見を受け、詳しくはそちらで話すことに。
火ヨナ用には、共演した和氣あず未さん、芹澤優さんがイベントの部ごとに衣装を変えていて感心したという話を絞りだしていました。
その後にはいつものメンツとのピクニックや銭湯の話も用意していたものの、鷲崎さんからまさかの拒否!
話を小出しにして、興味を誘うけっけでしたが、鷲崎さんの思いは変わらず、オープニングは早々と終了しました。
さて、今夜のメールテーマは、「トランポリンとわたし」
けっけが今週、女性声優さんがトランポリンをする動画を見たことにちなんで、トランポリンに関するエピソードを募集しました。
リスナーの皆さんが案外トランポリンエピソードを持っているということにもびっくりしましたが、
それよりも思っていたより多くの女性声優さんがトランポリンに行ってることが判明。
もしかしたら、皆さんの推しもトランポリンをどこかでしているかもしれないので、ぜひ調べてみてください!
そして、深夜の三角コーナーは「『赤いスイートピー』替え歌音源」
生放送前の打ち合わせ中の遊びがまさかのテーマに。
「心の岸辺」などの元の歌詞に半ば無理やり引っかけたものなどもあり、三角戦士のこのテーマに対する苦悩や努力が垣間見えましたね。
ただ、おまけ放送の最後には鷲崎さんから「またやりたい!」という言葉も出るなど、ちゃんと面白いのは、さすがの三角戦士でした。
《 コーナー紹介 》
【深夜の三角コーナー】
腐りかけの音源を送ってもらうコーナー
文章で書いても分かり辛いので、
番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!
次回のテーマは「ジングル音源」
恒例のテーマ。
火ヨナ専用のジングルを送ってください!
ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。
sankaku@joqr.net
こちらにテーマに沿った音源を送ろう。
めざせ三角戦士!!
【今週のゆーまさん】
けっけがなぜか言っている、
「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。
飽きたら止めます!
関連記事
この記事の番組情報
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト
月〜木 24:00~25:00
文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…