大橋彩香がジェネレーションギャップを感じる瞬間とは?~11月13日放送「大橋彩香のAny Beat!」

大橋彩香がジェネレーションギャップを感じる瞬間とは?~11月13日放送「大橋彩香のAny Beat!」

Share

文化放送地上波で毎週日曜日21時から放送中の「大橋彩香のAnyBeat!」。

11月13日放送回では、4年振りに携帯を買い替えたというリスナーから、「彩香ちゃんは携帯で感動した機能はありますか?」という質問が届いた。

大橋は万歩計の機能を愛用しているらしく、携帯を開き――

「今日は3636歩です。この機能は今までの歩数を見ることも出来るんですけど、……12000歩いている日がありますね。何していたんだろう……。だって、715歩の日とかありますよ(笑)。全然出かけなかったのかな?こうやって自分の歩数を振り返ると自分の生活スタイルが見えて面白いですよね」と話しながら過去の歩数を確認していると……

「あ、20歩の日がある!これはやばいですね。絶対トイレしか言ってないじゃん。(日付を見て)でもこの日は仕事をしていますね。何か不具合でもあったのかな?という感じで面白いですね。携帯も健康に関する面白い機能がいっぱいあるので、常に持ち歩くアイテムとして大事に扱って下さいね」とリスナーへ伝えた。

また、携帯にまつわる話題で、別のリスナーから「テレビで最近の若者は絵文字でサムズアップを使わないというニュースを目にしました。圧を感じたりネガティブな印象があるようです。これがジェネレーションギャップというやつでしょうか。大橋さんは現場で年下の方と話をしてジェネレーションギャップを感じることってありますか?」という質問が届いた。

絵文字をたくさん使うタイプである大橋は、そもそも最近の若者は絵文字を使わないと感じるという。実際に年下の人間とLINEをしたときを思い返し、

「まず長文を送ってこないというか、細切れで送ってきたりとかしますし。私は吹き出しの部分が長いタイプだったりするので、LINEはけっこう歳を取っているかもしれないと、すごい感じますね。やっぱり年を重ねれば重ねるほど文章で絵文字を使う人が多いなって思いますね。絵文字は使わなくても「。」とか使うじゃないですか。でも最近の若者は「。」とかをあんまり使わない印象があって…」と年下との違いについて話した。

すると、トークで世代差のギャップを改めて感じたらしく「少し悲しくなっちゃいましたね」とつぶやいた後、
「私もあんまり絵文字を使わないようにしようかな!若者っぽいLINEを出来るように頑張りたいと思います」と宣言し、メールへの回答を締めた。

『大橋彩香のAnyBeat!』11月13日放送分はradikoタイムフリーで放送から一週間視聴可能。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ