中島ヨシキ、「行列に並ぶ時間もカレーのスパイス」と語る~9月17日放送「中島ヨ式²」
文化放送超!A&G+にて毎週土曜18時30分から放送中の「中島ヨ式²」。
9月17日放送回では、前回の収録後に番組ディレクターと神保町にあるカレー屋「まんてん」に行ったエピソードで盛り上がりました。
中島さんは、実際に食べたカレーの感想を語ります。
「ウィンナーをトッピングしたカツカレーを食べたんです。赤い食紅みたいな色の昔
ながらのウィンナーを、揚げるんですよね!衣をつけないでカツと一緒の油で揚げたのがアチアチの状態で届いて。並盛で尋常じゃない量が来るんですよ。アメフト部みたいな量(笑)。俺とディレクターさんが入るより前に食べていたご夫婦の奥様の方が、途中からフードファイトをしているような(笑)。ちょっと時間掛かりながらも食べきってて。学んだことは、小で良かったなと」
「カツがその場で揚げてるんでめちゃめちゃ美味いんですよ、サクサクで。ちょっと切れ込みの入ったウィンナーが3本と、ひき肉と野菜なんか全部溶けきったであろうデロデロの、いわゆる『おうちカレー』みたいな。僕はスパイスカレーとかが好きで、新しめのオシャレなカレー屋さんに最近行くことが多かったので、『これで良いんだよ、これで!』みたいな感じにはなりましたね」
「店内も、恐らく常連の人に定員さんがトッピングまで把握してるのも昔ながらのお店という感じで。神保町は老舗も多いし、古本屋さんとか昔から営業してるお店が多いからそういう歴史も感じるし」と話しました。
また、リスナーから届いた、東京の荻窪(おぎくぼ)にある人気店「トマト」に訪れたというおたよりを紹介。
「(「トマト」)は「食べログ カレー 百名店」にも2017年から毎年選ばれていますね。僕も行った事ありますがめちゃめちゃ美味しかったです。(開店時間の)11時より前から行って、1時間くらい待ったかな。並んだということも美味しさのスパイスになってるでしょうけど美味しかったです。」
と返し、次のメールへと続けた。
『中島ヨ式²』9月17日放送分はYouTubeニジスタ chでアーカイブ配信中。