豊崎愛生・橘美來・菅野真衣『IDOLY PRIDE』の軌跡を辿る~6月17日「超!A&G+ × ABEMAアニメ SRP ~『IDOLY PRIDE』スペシャル~前編」
文化放送「超!A&G+」とABEMAアニメが、毎回イチオシのA&Gコンテンツの特集番組を週替わりでお届けしていく、スペシャルプログラム枠『超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program』。6月後半は、メディアミックスプロジェクト『IDOLY PRIDE』を特集。6月17日の放送では“赤崎こころ“役の豊崎愛生、“長瀬琴乃”役の橘美來、“川咲さくら”役の菅野真衣の3人が、それぞれのキャラクターを紹介しつつ、これまでの軌跡を振り返った。
『IDOLY PRIDE』は、小さな芸能事務所・星見プロジェクトを舞台に“サニーピース”“月のテンペスト”、そしてライバルグループの“TRINITYAiLE”“LizNoir”など、アイドルグループたちがその頂点を目指し、切磋琢磨する姿を描くメディアミックスプロジェクト。
2019年11月の情報解禁を皮切りに、ワンダーフェスティバルでのライブパフォーマンス初披露やテレビアニメの放送開始など、さまざまな展開を見せている。
橘 “月のテンペスト”のリーダー・センターの長瀬琴乃ちゃんは、姉(長瀬麻奈)の背中を追ってアイドルになったんですが…。最初は噛みつきがすごくてツンツンしてたんですけど、いまではデレデレの表情を見せるようになって。ストイックで私が尊敬する女の子です。
菅野 川咲さくらちゃんは、“サニーピース”のリーダー。伝説のアイドル長瀬麻奈と同じ歌声を持つ、太陽のように明るく元気な女の子です。
豊崎 アニメの『IDORY PRIDE』では長瀬琴乃ちゃんと、そして川咲さくらちゃんが主人公的ポジションなんですが、琴乃がクールでさくらちゃんが明るくて、太陽と月みたいな。対照的な二人のリーダーですよね。そして私が演じる赤川こころちゃんは“LizNoir”のメンバー。「あなたの心を鷲掴み」っていうのがキャッチコピーの、明るくて人懐っこいお調子者です。
橘と菅野が初めてレコーディングした楽曲が「Shine Purity〜輝きの純度〜」。二人にとっては初のレコーディングということもあり、とても緊張していたと当時を振り返る。
橘 初めてレコーディングですごく緊張してたんですけど、褒めながらディレクションしてくださるので、気持ちよく歌えました。
菅野 ディレクションで「落ちサビで長瀬麻奈を召喚してください」って言われて、そこで初めて「さくらが長瀬麻奈と同じ歌声っていう設定だ」って教えてもらったんです。混乱しながらレコーディングした記憶があります。
また、2021年6月にはスマホアプリ『IDOLY PRIDE』がリリース。こちらは、ユーザーがアイドルのマネージャーとなり、あらゆる角度からアイドルをマネージメントしていく「マネージメントRPG」となっている。放送日現在、1周年を記念した「1人★5確定復刻ロックオンガチャ(~6月30日)」が実施中。
豊崎 ゲーム内で新曲が解禁されるうえ、アニメ放送のあとの話が今も更新され続けているので、ぜひ遊んでみてください。
橘 アイドルがこちらに話しかけてくれるんですよ!このゲーム。「もう1周年経ってるし…」って方も、ぜひ今かはじめていただければなと思います。
菅野 とにかく可愛いアイドルがいっぱいいて、絶対推しは一人いると思うので、その子をいっぱい推して、育ててあげてください!
豊崎 まだプレイしたことがない方は1周年の波にのって、ぜひマネージャーデビューしてもらえたら嬉しいです。
とリスナーに呼び掛けた。