駒田航、約2年ぶりのライブで感動&満腹!~1月28日放送「駒田航 K-WAVE Radio」
文化放送 超!A&G+にて毎週金曜22:30から放送中のラジオ番組「駒田航 K-WAVE Radio」。
ゲーム「アイドルマスターSideM」の作品内アイドルユニット、「Legenders」の古論クリス役の駒田。番組には、駒田が出演した1月8日・9日に国立代々木競技場・第一体育館で行われたライブ「THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR〜NEXT DESTIN@TION!〜Side TOKYO」の感想メールが届いたため、ライブの裏側と感想を語った。
配信と現地で視聴したリスナーから「LegendersのP(ファンの呼称)で良かったと思える公演でした。これからも楽しみです」と興奮した感想をもらった駒田。
「ライブをここまでの規模で再びやれたのはとても感慨深いところがあります」
「ライブに制限がある中でやるのはすごく難しいから、開催してくれたスタッフと、現地や配信で観に来てくれる人がいないとコンテンツを維持してくのが難しいんだなと実感する2年でした。幕が開けてみんなのサインライト、ペンライトが振られてるのを見た瞬間に僕のみならず皆やっぱりグッとくるものがあったんじゃないかなって感じました。」と感慨深く語った。
また、「Legacy of Spirit」曲披露中にサビ直前に曲が完全にアウトし、汐谷文康(北村想楽役)がカメラに抜かれながら「行くよ!」と煽り曲が再開する演出について語った駒田。
「音楽止まった瞬間にすごい静寂なんですよ。でもその時に僕と笠間淳(葛之葉雨彦役)君は真ん中にいる汐谷文康に思いを託してるから、『行け!汐谷!』と思って最後『行くよ!』って声が耳から入った瞬間に、うわ気持ちいい!って思って後半の最後サビ入ったんですけど。皆のペンライトの振り方も行くよ!の後からブルルルルって振ってて(笑)、ペンライトの揺れが激しくなったから皆も盛り上がってくれてるって思って、視覚的にも確認できて大分テンション上がりました。あの演出はいっぱいスタッフさん達と考えてやったので僕等の中では一番時を止めてもう一回ブーストかけるというようなニュアンスも込めてすごい楽しかったです。ライブ、最高に盛り上がってくれて良かったです」と披露中の心境を伝えた。
続いて別のリスナーから、Twitterにあげたマリトッツォの写真について触れられ、マリトッツォやケータリングをどれくらい食べたか問われた駒田はすぐさま「良い質問です」と返し、
「とても大きいマリトッツォを大量にご用意してもらって、でかいのでほかのキャスト陣は敬遠しがちだったから私が責任を持って2日間通して5個食べさせて頂きました。はははは!」と告白した。さらに、
「それ以外にもスタッフ関係者の方で、『かまくらカスター』っていう僕の大好きなお菓子を差し入れてくれていて。それもマリトッツォが上の方並んでて下にあったから皆気づかなくて、2DAYSとも彼は居残っちゃったんですね。それを良いことになんとかまくらカスターを10個食べました(笑)ははははは!マジ傑作!超美味かった!」と楽屋での大食い状況を話した。
ライブ中の裏話を語った後は「振り付けもこだわってやれて、皆の技術もすごくスキルアップしてるのが見られて大変楽しい公演でした。ありがとうございました!」と感謝を伝え、ライブの感想を締めた。
第145回(1月28日放送分)は、現在YouTube文化放送エクステンドチャンネル、AG-ON Premiumで4週間限定配信中。