熊谷和海  V6「TAKE ME HIGHER」は「オシャレ」と断言!

熊谷和海 V6「TAKE ME HIGHER」は「オシャレ」と断言!

Share

BURNOUT SYNDROMESのギター&ボーカル・熊谷和海が「妄想」を炸裂させる新番組「BURNOUT SYNDROMES 熊谷和海 俺の妄想を越えてゆけ!」。第1回が10月2日 土曜日の夜8時15分から「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」の中で放送された。

今年の5月29日、キミまち!にゲスト出演した熊谷。その際「アニメソングを書くときは、別の角度から見た1キャラクターの性格や“この1コマが好きだな”というような、クローズアップしたところを書こうと思っている。」とアニソンの作詞術を語った上で、「THE IDOLM@STER」を中心にアニメ・ゲーム愛も語り、見事にリスナーの心をつかんだ。そして、生放送を終えてエレベーターに乗り込む際、

スタッフ「本当に箱番組、やってみます?」

熊谷「なんでも喋ります!」

というやりとりがあり、そのおよそ4か月後の大抜擢。

オープニングは、番組を受け持つことを告げられた際の心情を語った。「やりたいことを口に出して何かが動き出す」というのはこれがはじめてではないということで、「言うって大事」と熊谷は締めていた。

番組のタイトルは熊谷自身が大好きなセガの有名ゲームのオマージュ。ハッシュタグは「#俺妄」になったので、SNSでつぶやく際は活用してほしい。

今回は「熊谷和海 MY FAVORITES!」。キミまちで繰り返し取り上げられるジャンルの「好きなモノ」をあげてもらった。「アニメ」に関してはやはり

「THE IDOLM@STER」

について。5月に出演した時よりも詳細にわたって話した。ちなみにアイマスは「楽曲から入った」とのことで、「アイマスは楽曲制作の師匠!」とまで言い切った。

「ゲーム」は「ファイアーエムブレム」についてトーク。ゲームボーイアドバンスで発売された「封印の剣」で入り「難しくて子供の頃泣きながらプレイした」「一番難しい作品から入ったので、他の作品をプレイした時サクサクできた」と熱く語った。

「特撮」では「ウルトラマンティガ」をピックアップ。こちらも「曲(TAKE ME HIGHER)が好きだった」「人生で初めて出会った転調」「歌詞にタイトル(ティガ)を入れ込むやり方がオシャレ」と、クリエイターの視点でトーク。今後も「アニメ・ゲーム・特撮などの恩恵・影響を受けまくった作り手」ならではの話が聞けそうだ。

今回の放送は10月9日(土曜日)の深夜までradikoのタイムフリーで聴くことができる。聞き逃した方はradikoのタイムフリーでお楽しみいただきたい。radikoの検索で「キミまち」と検索し、10月2日放送分の再生ボタンをクリック。1時間15分くらいのところまでカーソルを動かせば、「俺妄」がスタートする。また、キミまちの公式ツイッターアカウントでは、熊谷が得意とするイラストがアップされている。こちらは毎週アップされるので、アカウントをフォローして毎回チェックしてほしい。

(番組構成作家・大村綾人)

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

ページTOPへ