鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1834レポート
沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#149
「カレン・カーペンター」
1950年、アメリカ・コネチカット州で誕生。
1963年にロサンゼルス郊外へ転居し、
その頃、兄のリチャードが近所の公園でのコンサートで
ピアノを弾いていた際、兄に促されて歌ったのが、
兄妹一緒に人前で行った初めての演奏だった。
兄と同じダウニー高校に進学すると、マーチングバンド部に所属。
ビートルズのリンゴ・スターやジャズ・ドラマーのジョー・モレロが使う
ラディックのドラムを両親にねだった。
1969年、兄のリチャードと「カーペンターズ」名義でレコード会社と契約。
「イエスタデイ・ワンス・モア」「トップ・オブ・ザ・ワールド」などの
ヒット曲を次々と世に送り出した。
声の美しさは、ビートルズのジョン・レノンやポール・マッカートニーを始めとした
一流アーティストたちにも絶賛されていた。
1983年2月4日に死去。32歳だった。
「今週の偉人さん」はカレン・カーペンター。
放送前ギリギリまで懐かし映像を見て楽しんでいたら、
恒例のウインクを作り忘れてたけっけ。
急ぎで作った結果、鼻の部分に少しはみ出してしまっていました。
OP、けっけの今週のトピックスは、色々観てきた話から。
「JIN-仁-」を見るも、鷲崎さんもいつか見たかったらしく、
ネタバレ防止のため、感想は言えず。
もう一作、鷲崎さんのおすすめで観たという
『それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき』の話へ。
大興奮で感想を喋るけっけでしたが、
鷲崎さんはその中で出てきた「勇気の花」の設定がどうしても引っ掛かり、
「てんどんまんはどうなんだ!?」と新たな疑問が生まれていました。
そして、京都旅行に行ってきた話も。
歩き疲れて、京都まで行ったのにスーパー銭湯に行ったり、
鴨川に行くも、お目当てのお店は開いていなかったり、
伏見稲荷では、おじいちゃんに歩きで抜かされ、馬鹿にされたりと
本人は楽しかったと話していましたが、
鷲崎さんからは「一瞬も行きたいと思わない」と酷評されていました。
そんな今夜のテーマメールは、けっけの京都旅行にちなんで
「京都とわたし」を募集しました。
京都旅行の思い出を送ってくれたメールでは、
あまりの甘酸っぱさに、鷲崎さんの彼女欲しい欲が触発され、
おまけでは理想の女性像の話にまで発展していました。
そして、深夜の三角コーナーは
「鬼音源 対 豆音源 ファイナルバトル」!
長年続いた鬼陣営vs豆陣営の対決がついに最終戦!
本編、鬼陣営からは「渡る世間は鬼ばかり」や
懐かしの三角戦士ペアのイチャイチャが出てくると、
豆陣営は豆ダジャレとここに来ての新人三角戦士で対抗。
2対2でどちらの陣営に戦況が傾くかわからない本編ラストには
「ひいらぎいわし」というまさかの第3勢力も!
しかし、これは鷲崎さんから「あほか。」とエキシビション認定されてしまい、
戦況は拮抗したまま、おまけへ。
おまけでは、鬼上司への一言とアカペラ聖飢魔IIの鬼陣営に対し、
完成度の高い豆ラップとベストヒット豆デスネーを見せた
豆陣営の方が優勢に思えましたが、
最後の最後に鬼陣営から出てきたのは
A&G+を終わらせようとする文〇放送鬼。
これには勝敗を委ねられたけっけも揺らぎ、
ファイナルバトルの結果は鬼陣営の勝利となりました。
《 コーナー紹介 》
【深夜の三角コーナー】
腐りかけの音源を送ってもらうコーナー
文章で書いても分かり辛いので、
番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!
次回のテーマは「ジングル音源」!
番組終了目前ですが、きっとどこかで使うタイミングがあるはず!
番組を盛りあげる新たなジングル、お待ちしています!
ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。
sankaku@joqr.net
こちらにテーマに沿った音源を送ろう。
めざせ三角戦士!!
【今週のゆーまさん】
けっけがなぜか言っている、
「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。
飽きたら止めます!
関連記事
この記事の番組情報
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト
月〜木 24:00~25:00
文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…