第22回のゲストは
株式会社ライフコーポレーションの代表取締役社長、岩崎高治さんです。
首都圏や近畿圏で200店舗以上を展開するスーパー、
「ライフ」をご存知でしょうか。四つ葉がトレードマークです。
岩崎さんは、三菱商事出身。
出向先のイギリスで当時社長だった清水信次さん(現会長)と出会い、
清水さんの要望もあり、ライフへ出向。
そして社長に就任されました。
スーパーの経営のコツは、店長の裁量が大きいとおっしゃっていました。
正確なデータがあるわけではないものの、
店長によって売り上げは10%変わる、とのこと。
新日本スーパーマーケット協会が選定する第7回ベスト店長大賞では
大阪の店舗の店長さんが選ばれました。
この店長さんは「楽しいスーパー」にこだわっているそうです。
また、お客さんの意見を聞き、
それを反映させることも重要だとおっしゃっていました。
「トイレで荷物を置くスペースがない」という女性客の意見など、
言われれば気付く簡単なポイントこそ、
社内では見えにくい部分なのではないでしょうか。
そういった意見をひとつひとつ解決することで、
他の店舗との差が生まれていくのだと分析されていました。
子どもの頃は身体が小さく、おとなしかったという岩崎さん。
大学のバスケットボール部の先輩の紹介もあり、
縁を感じて三菱商事に入社されたそうです。
ライフの清水会長との出会いと出向も縁なので、
その縁を大切にしてきたとおっしゃっていました。
また、岩崎さんはリーダー像として、現場に赴くのではなく、
方向性を示し、現場が動きやすいようにシステムを作ること、
そして何かトラブルがあればそれに対処することが重要だと
おっしゃっていました。
だからこそ、各店舗の店長さんの活躍もあるのではないでしょうか。
インターネットの発展で自分の部屋にいるだけで買い物をすることができます。
しかし、岩崎さんは人と人のふれあいを重要視し、
皆が笑顔でふれあえる社会になってほしいと希望を持たれていました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
さて、次回のゲストは
ライフビデオ株式会社代表取締役ディレクターの土屋敏男さんです。
日本テレビ「電波少年」の「T部長」と言えばわかる方も多いことでしょう。
現在は日本テレビが立ち上げたLIFE VIDEOという新会社で
個人向けの映像作品の制作などに携わっていらっしゃいます。
「T部長」時代のことや、メディアの話、
そして現在の事業のことなど幅広くお話を伺います。
お楽しみに!