チロルチョコと言えばコンビニのレジ横でおなじみ。
現在のチロルチョコは20円ですが、もともとは10円でした。
その後、オイルショックなどを経て、
今のような立方体のような形になりました。
販路も駄菓子屋さんからコンビニへと様変わり。
「きなこもち」のヒットは記憶に新しいところです。
こういった経緯について、
松尾社長は「なりゆき任せ」と謙遜されていましたが、
自分の感覚を信じて判断し、
「アートや文化的なものへの憧れがある」とおっしゃる松尾社長の姿勢に
自信と自負が感じられました。
一方、長生きはしたくないそうで、
「10年後には灰になっていたいし、
だから10年後の日本がどうなっていても『ケセラ・セラ』だ」という言葉には
その場にいた全員が驚かされました。
ダンディでアーティスト、デザイナーのようなたたずまいで、
終始、独特の雰囲気を醸し出していらっしゃる方でした。
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さて、次回のゲストは
日本和装ホールディングス株式会社の吉田重久社長です。
着物を着る機会はありますか?
文化としての着物を広げる方法などを伺います。
お楽しみに!