• Topページ
  • コンセプト
  • 企画概要
  • 宮沢和史からのメッセージ

2011年12月30日更新

『うたジャパン』「防人の詩/さだまさし」(1980)

私の100年後の日本に遺したい歌は
さだまさし「防人の詩」です。
今の若い人達は、防人という言葉さえ知らずに
生きていると思います。
日本語の現す意味、日本語の現す言葉の世界の
素晴らしさを知って欲しいです。
そして100年後にも、この素晴らしい言葉の世界を伝えて欲しいです。


(江戸川区 47歳 ラジオネーム:歩き・芽出ず)


2011年12月29日更新

『うたジャパン』「レイニーブルー/徳永英明(1986)

徳永英明さんとの出会いの歌「レイニーブルー」を
リクエストさせてください。
徳永さんはデビューから25年間、どんなときも歌ってこられました。
わずか5分の小さなドラマの小さかった主人公は
25年の歴史を経て歌声と共に成長し
大きな主人公になっています。
成長し続けるレイニーブルーは
私にとってお誕生日がくる度に増える歳のように
心がひとつ大きくなる希望の歌となりました。
大切に大切にこれからも胸に持って歩きたいです。


(八千代市 ラジオネーム:はにぃ)


2011年12月28日更新

『うたジャパン』「CHA-LA-HEAD-CHA-LA/影山ノブヒロ」(1989)

影山ノブヒロ『チャラヘッチャラ』をお願い致します。
アニメ・ドラゴンボールZの主題歌です。
元気がない時、辛い時、チャレンジする時
僕はこの曲を聞いて素晴らしいパワーをもらいました。
未来の子供達にもこの曲でパワーをもらって欲しいです。
未来の子供たちにもこの曲でパワーをもらって欲しいです。
かーめーはーめー、 ハッーーー!!


(西東京市 34歳 ラジオネーム:ボリューミー)


2011年12月27日更新

『うたジャパン』「花~すべての人の心に花を~/喜納昌吉」(1980)

喜納昌吉さんの「花すべての人の心に花を」ですね!
震災後すべての日本人の心に人を思う心、人を労る心
生まれたとおもいます。
お店で流しながらメールしてます。


(流山市  47歳 ラジオネーム:茂)


2011年12月22日更新

『うたジャパン』「冬景色/唱歌」(1913)

詩の美しさやメロディーの美しさに
是非、町の情景を若い方々にも
知ってもらいたいと思っています。


(ラジオネーム:バード)


2011年12月21日更新

『うたジャパン』「銀河鉄道999/ゴダイゴ」(1979)

私が100年後に遺したい歌は
ゴダイゴの「銀河鉄道999」です。
親とではなく、友達と初めて観に行った映画の主題歌でした。
この歌を聴くととても元気になります。
ゴダイゴの歌は英語の歌詞が、当時中学生だった私にとって
とても聞きやすく、勉強になりました。


(川崎市 高津区 48歳 ラジオネーム:川崎のなみちゃん)


2011年12月16日更新

『うたジャパン』「テクノポリス/イエロー・マジック・オーケストラ」(1979)

いつもイチゴハウスの中から拝聴してます。
80年代はじめクィーンやシーナイーストンなど
洋楽を聴いていたころ、登場したのがYMOです。
衝撃的でした。今、考えるとパソコンも無いのに
あの音作りはすごかったと思います。
「トキオ」をお願いします。
因みに高校生だったわたしは、テクノカットにしました。


(茨城県 筑西市 47歳 ラジオネーム:イチゴ屋さん)


2011年12月15日更新

『うたジャパン』「もっとわかりあえる明日へ/さとう宗幸」(1982)

私がリクエストしたいのは「もっとわかりあえる明日へ」という曲です。
まだNTTが電電公社だった頃、CMソングとして使用された曲でした。
CMの中で、子供が両親とテレビ電話のような幹事でコミュニケーション
をとる姿が映し出されていたのですが、今ふとスマートフォンなどを手に
取るとこんなに小さくなって実現したんだなぁと感慨深いものがあります。
さとう宗幸さんと言えば「青葉城恋歌」というのが定番なのですが、この
曲も素晴らしい曲だと思うので、是非宜しくお願いします!


(ラジオネーム:「今夜は焼肉」)


2011年12月15日更新

『うたジャパン』「白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス」(1969)

故加藤和彦さん(寂しいです)、北山修さんコンビの曲だったと思います。
もう日本人の琴線にズバーっと入り込むメロディはサビになると、
涙腺が壊れそうになります。
数ある加藤さんの名曲の中でもベストだと思います。
童謡の様なシンプルなメロディはきっといつまでも残る曲です!


(草加市 ラジオネーム:来ない太鼓)


2011年12月 1日更新

『うたジャパン』「YELL/いきものがたり」(2009)

40代の今の私には「さよなら」はどうしても別れの言葉ですが
若い人達、10代の方達にはどうかこの曲を
素直に心に沁み込ませる事の出来る青春時代を送って欲しい。
そして今でもこの唄の心を忘れたくないと思い続けてはいたいのです。


(ラジオネーム:ウルトラプー)


2011年12月 1日更新

『うたジャパン』「夜空ノムコウ/SMAP」(1998)

スマップのファンではありませんが、この曲は発売されて
すぐラジオで聴いて気に入りました。
メロディもいいですが歌詞がとてもいいです。
「あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ」
なんてこの歳の自分にはしみじみと響きます。
カラオケの持ち歌の一つになっています。寒い時期にしか歌いませんが。


(千葉県 四街道市 60歳 ラジオネーム:タバコは毒だ)


« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

TOPページ|文化放送ホーム|くにまるJAPANホーム

copyright©2011 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.