2011年9月30日更新
『うたジャパン』「思秋期/岩崎宏美」(1977)
前略、いつも素晴らしい放送有難うございます。
秋になると聴きたくなる名曲があります。岩崎宏美さんの「思秋期」です。
作詞:阿久悠さん、作曲:三木たかしさんの天才コンビ、それを若き
ヒロインが切ない美声で表現しています。
イントロだけでも泣けてくる名曲です。宜しくお願い申し上げます。
(西東京市 ラジオネーム:幕末ロマンス)
2011年9月27日更新
『うたジャパン』「空を見なよ/シャ乱Q」(1995)
この曲が出た頃、僕が中学1年生。学校でイジメにあい不登校でした。
そんな時、この曲には勇気をもらいました。
この曲のサビに
「空を見なよ 雲が流れていく その先には何があるか知らないけれど」
という歌詞があります。
当時この歌詞に背中を押され、僕はイジメに立ち向かうことが出来ました。
そして、僕は今、福祉の道を歩いています。
まだまだ未熟者ですが、今後は僕が誰かの力になりたいです。
東日本大震災生まれ育った大好きな宮城県が大きな災害にあいました。
いつの時代も空には雲が流れています。その先に何があるか知らないけれど
きっと希望の未来が待っているはず。
みんな同じ気持ちで明日へ向かおう。
(宮城県 遠田郡 ラジオネーム:上・京・BOY!♂さん)
2011年9月27日更新
『うたジャパン』「風になりたい/THE BOOM」(1995)
私にとって初めて聴いた日本語のサンバの曲でした。
そのときの衝撃は忘れられません。
そしてこの曲は学校の教科書にも載るほどの曲で
私の息子の中学校のときの合唱コンクールでも課題曲になりました。
幼稚園や小学校の運動会でも使われていますね。
人生の荒波にもまれながらも、つらい悲しみを吹き飛ばし、手を取り合って
人と人のぬくもりを大切にしながら立ち向かってゆきたい!
そんな想いが込められているような気がしています。
こころを優しく受け止めてくれ、強さに変えてくれ、背中を押してくれる
そんなステキな曲だと思います。
(ラジオネーム:四季の花)
2011年9月25日更新
『うたジャパン』「七つの子/童謡」(1921)
夕方に私たち4人姉妹で歩きながら
歌った思い出の曲です。
(市川市 ラジオネーム:みつ子)
2011年9月22日更新
『うたジャパン』「アンパンマンマーチのマーチ/ドリーミング」(1988)
いつも子供に夢を持たせて、生きている価値を
わかりやすい詩で歌っているのがいいですね。
年齢差を越えていい歌です。
(千葉県 四街道市 ラジオネーム:藤の花)
2011年9月16日更新
『うたジャパン』「もう一度夜を止めて/崎谷健次郎」(1987)
この曲を初めて聞いたのが小学生の頃。
ませた小学生で、小学生ながら『なんて素敵で切ない曲なんだ』と思い
「俺も大人になったらこんな恋愛をするんだ!」と熱くなった曲です。
しかし二十数年たっても、そんな恋愛は出来ず、いっつも大喧嘩ばかりして
泥臭~い恋愛ばっかり!100年後も淡く切ない恋愛なんてあるんでしょうかねぇ?
凄い機械的だったりして?!
(千葉県 木更津市 33歳 ラジオネーム:秘密のパージちゃん)
2011年9月16日更新
『うたジャパン』「遠くへ行きたい/ジェリー藤尾」(1962)
遠い昔のことですが、仕事で疲れたり嫌な事を
忘れたい時に、口にしたことがありました。
ハミングしているうちに気分転換できましたよ。
(埼玉県 入間市 69歳 ラジオネーム:猛)
2011年9月16日更新
『うたジャパン』「チェリー/スピッツ」(1996)
仕事で失敗して落ち込んだ時に元気をもらっています。
(ラジオネーム:祐未)
2011年9月15日更新
『うたジャパン』「群青/谷村新司」(1981)
バックのピアノ演奏はもとより、心に響く
素敵な一曲です。
ぜひ後世に遺しておきたいです。
(足立区 ラジオネーム:トミー)
2011年9月15日更新
『うたジャパン』「勇気100%NYC」(2010)
子供達に人気の曲ですし歌詞が本当に素晴らしい。
今の日本にもこの先も絶対に合う。
(春日部市 40歳 ラジオネーム:美和)
2011年9月12日更新
『うたジャパン』「橋向こうの家/山崎ハコ」(1975)
1970年代、四畳半フォークなんて言葉がございましたよ。
神田川やら学生街の喫茶店なんて曲がヒットして
若者は髪を伸ばし、なんとなくアンニュイな時代を送っておりました。
あの時代の気だるさが、この曲には流れております。
はっきり言って、暗い曲ですが凄い曲です!
100年後の若者にも是非、聴いてもらい、感じてもらいたい曲です。
(東京都 足立区 ラジオネーム:そんな事されたらタマランチ会長)
2011年9月 9日更新
『うたジャパン』「君住む街へ/オフコース」(1988)
『あの日勇気を忘れないで・・・かすかな望みが、まだその手に温かく残っているなら。』
良い詩が沢山ですね。
(ラジオネーム:匿名希望)
2011年9月 8日更新
『うたジャパン』「案山子/さだまさし」(1977)
ちょうど一人暮らしを始めた時に出た曲で
この曲を聴きながら何度涙したか。
私の実家は山間でもないし、雪も降らない、造り酒屋もない。
なのにこの曲で故郷を思い浮かべてしまうのです。
100年後、日本はどのように変わっているでしょうか?
どんなに変わっても、きっとこの曲で故郷を思い浮かべる人が沢山居ると思います。
(埼玉県 加須市 ラジオネーム:とまみ)
2011年9月 7日更新
『うたジャパン』「銀色の道/ダーク・ダックス」(1966)
いつかこのコーナーにリクエストしたいとずっと思っていた歌です。
初めてこの歌を聞いた時、ものすごく感動したのを覚えています。
こんな素晴らしい歌詞、誰が書いたの?と
3月の震災、その後自分も貰い事故で怪我追い、現在リハビリで通院中なんですが
人生幾つになっても災難は繰り返しふってくるものなんだなぁと思いました。
暗闇の中からも、復興に向けて立ち上がる人の姿には本当に励まされるし
感動さえ覚えます。
苦しい坂も止まれば下る・・・まさに歌詞の通りの銀色の道。
どんなに辛くとも自分の足で歩いてこその人生だと思います。
百年後の日本人にもどうかこの励ましの歌が届きますようにと
願いを込めてリクエストします。
私もリハビリ頑張ります。
(八千代市 43歳 ラジオネーム:八千代のマメ)
2011年9月 2日更新
『うたジャパン』「江戸子守唄/民謡」(江戸時代)
優しいお母さんの心を残したい。
自分が大変でも辛くても優しくできる
優しいお母さんの心を残したいと思います。
(足立区 58歳 ラジオネーム:清子)
2011年9月 1日更新
『うたジャパン』「乙女のワルツ/伊藤咲子」(1975)
どなたが歌っているのか覚えてませんが
私は大好きで、よく口にしております。
爽やかな声で良い曲だと思います。
伊藤咲子さんでしょうかね?
くにまるさんもそう思いませんか?
(埼玉県 吉川市 70歳 ラジオネーム:京子さん)
« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »