• Topページ
  • コンセプト
  • 企画概要
  • 宮沢和史からのメッセージ

2011年6月30日更新

『うたジャパン』「こんにちは赤ちゃん/梓みちよ」(1963)

私が乳児の頃に周りの大人達が
私に唄っていたのを覚えています。

(大田区 51歳 ドライバー ラジオネーム:カクさん)


2011年6月28日更新

『うたジャパン』「俺たちの旅/中村雅俊」(1976)

ふっとラジオから流れた曲によって
心の片隅にしまっておいたはずの
懐かしい思い出が言葉に表せない愛おしさと共に
華やかに蘇ってくることがあります。
昭和51年この曲が流れる頃、学生だった私は旅が大好きで
ひとり旅を続けていました。
この曲は青春の日々を思い起こさせる曲として残したいです。

(埼玉県志木市 56歳 敏雄)


2011年6月28日更新

『うたジャパン』「時代/中島みゆき」(1871)

聞く度にしみじみ良い曲だなぁ~と思います。
何か昔の情景とか浮かんでくるんですよね!
ぜひ、21世紀に残したい曲です。

(埼玉県 川口市 46歳 会社員 ラジオネーム:ドラゴ)


2011年6月27日更新

『うたジャパン』「好きになった人/都はるみ」(1968)

どこにでもいる日本の女の子の心持ち、美質を掬い上げ
もの見事に歌ってみせてくれました。
なんと言っても恋の行方の如何に拘らず
「こ~んな女にだ~れがしたぁ」とは無縁の健康さに満ちています。
歌謡曲史を画した名曲です。

(埼玉県 蓮田市 ラジオネーム:忠久)


2011年6月24日更新

『うたジャパン』「川の流れのように/美空ひばり」(1989)

昭和の歌姫・美空ひばりさん
その代表曲であるこの曲は外せません。

(東京都日野市 ラジオネーム:ライオンさん)


2011年6月24日更新

『うたジャパン』「ガッツだぜ!!/ウルフルズ」(1995)

この曲は、日本を明るくしてくれる歌だと思うので
是非100年後に残して欲しいです。

(ラジオネーム:大口亜紗美さん)


2011年6月24日更新

平尾昌晃セレクト
「リンゴの唄/並木路子・霧島昇」(1946)

平尾まさあき.JPG


色々考えたのですが、実は僕が最初に聴いた歌謡曲でもあり
食べるものが無かった幼い頃に「美味しそうだなぁー、あの真っ赤なリンゴが食べたいな」と
思いながら聞いていました。
戦後、まさに日本を救った歌とも言うべき素晴らしい「リンゴの唄」です。


6月19日(日)「もっとニッポニア!もっとジャパン!のうた」特番 スペシャルゲスト


2011年6月24日更新

河合美智子セレクト
「キズナ/ORANGE RANGE」(2005)

河合美智子PIN.JPG

この曲は初めて聴いた時から心に染みて
大好きな曲だったのですが
今回の東日本大震災でより人と人との絆が
大事だなぁと感じました。
100年後も歌い続けて欲しいなと思います。


『高田純次・河合美智子の東京パラダイス』(日曜日16:00~17:15)


2011年6月22日更新

武田鉄矢セレクト
「なみだ船/北島三郎」(1962)

武田鉄矢.JPG

「なみだ船」という歌は北島さんのデビューに近い歌で
この歌から演歌歌手として大きく羽ばたいていきました。
一曲の中に込められた世界に圧倒される想いを今、抱いています。
この曲はとても辛い漁に親しむ若者の恋心を歌ったもので、働く人間の
本気の心情、すなわち悲しみや喜びなど全ての感情が込められている気がします。
恋の歌でありながら働く意欲を刺激する歌で、後の世にも継ぎたいと思う演歌です。


『武田鉄矢今朝の三枚おろし』(月~金7:45)


2011年6月20日更新

小島よしおセレクト
「オワリはじまり/かりゆし58」(2010)

1003_小島よしお.JPG

この歌は、カラオケで雨上がり決死隊の宮迫さんが歌っていてはじめて聞きました。

歌詞がとても印象的で

「もうすぐ今日がおわる」

「やり残したことはないかい?」

「親友と語り合ったかい?」

「燃えるような恋をしたかい?」

すごく印象的なフレーズでしたね!

なんか大人になればなるほど

その日の出来事に対して鈍感になってしまいがちだけど

この歌を聞いて一日一日精一杯生きよう!という気にさせられます。


『レコメン!』水曜日レギュラー


2011年6月17日更新

「サエラと歌おう~ニッポニアソング」in東京プリンス

「サエラと歌おう~ニッポニアソング」では、

懐かしの"うたごえ喫茶"さながらに皆で一緒になって歌う「サエラと歌おう」を開催します。

 

今回は、芝の東京プリンスホテルでの開催!

ちょっとゴージャスな雰囲気で、歌謡曲、演歌、フォークソング、ニューミュージック、童謡、唱歌などみんなで一緒に歌いましょう♪

 

皆さんのご参加お待ちしております!

 

【日時】    2011年7月15日(金)

          13:30開場 

          14:00開演

 

【場所】    東京プリンスホテル メインバー「ウインザー」

          http://www.princehotels.co.jp/tokyo/access/index.html

          http://www.princehotels.co.jp/tokyo/restaurant/windsor/index.html

 

【出演】    サエラ   菊地由利子(ボーカル)

                高橋朋子(ピアノ)

               http://artist.amuse.co.jp/artist/ca_et_la/

                石川真紀(文化放送アナウンサー)

 

【会費】     3000円(税込)

 

【お申し込み】       ℡ 03-5860-1069(「サエラと歌おう」事務局)

             mail  uta@joqr.net

 


2011年6月17日更新

宮沢和史出演!特別番組のお知らせ

キャンペーン特別番組第3弾が下記の通り放送されます!

 

今回は、歌を作り出す作者にスポットライトを当てて作曲家の平尾昌晃さんをお迎えします。

さらには、「アンパンマン」の作者で「アンパンマンのマーチ」や「手のひらを太陽に」の                              作詞家でもあるやなせたかしさんにもお話を伺います。何と御年92歳!!

 

そして、6月24日に命日を迎える美空ひばりさんのミニ特集や、「100年後のニッポン人に遺したい日本のうた」もジャンルを超えてどんどんオンエアします。

 

あなたからのリクエストもお待ちしております。

⇒uta@joqr.net

 

【放送日】     2011年6月19日(日) 18:00~21:00

 

【出演】       宮沢和史(「もっとニッポニア!もっとジャパン!のうた」プロデューサー)

            太田英明(文化放送アナウンサー)

           ≪ゲスト≫

           平尾昌晃(作曲家)

           やなせたかし(漫画家・作詞家)

 

【リクエスト】    ≪℡≫   03-5403-1134(メッセージ受付)    

            ≪Fax≫  03-5403-1151

            ≪mail≫   uta@joqr.net

 

 


2011年6月15日更新

水谷加奈セレクト
「UFO/ピンクレディー」(1977)

0704_水谷加奈01.jpg
うーん。とっても迷ったのですが、やっぱり
私はピンクレディー世代なので歌が流れてくると
自然に体が動くほど、振り付けを覚えているんですね。
「まるでハリウッド映画を作るような感覚で次々とワクワクするような世界を生み出していきたかった」
と何かのインタビューで阿久悠さんがコメントされていたのを覚えております。
ピンクレディーの中でも一番好きな「UFO」です。


2011年6月14日更新

グッチ裕三セレクト
「上を向いて歩こう/坂本九」(1936)

_MG_0051グッチさん.JPG

僕は坂本九さんが日本のポップシンガーで一番だと思っています。

その証拠に1963年にアメリカでナンバーワンになりました。

後にも先にも日本人では坂本九さんだけです。

何が凄いって、坂本九さんの翌年にアメリカでナンバーワンに輝いたのは

あのビートルズです。そんな坂本九さんの「上を向いて歩こう」

100年後に遺してください。


2011年6月13日更新

『うたジャパン』「シェリー/尾崎豊」(1985)

この曲を初めて聞いたのは高校生の頃。
まずは・・シェリーと呼び掛けて、自分の生き方を禅問答するのだから
凄い名曲です。最後に愛すべきものすべて・・には誰にも真似は出来ません。
佳子姉さんは同年代だから気持ちが解ると思います。

(むつ市 ラジオネーム:瑞穂)


2011年6月 7日更新

『うたジャパン』「one love/嵐」(2008)

こんな素敵なラブバラードは100年先にも
残したいし、もしカラオケが残っているのなら
歌ってて欲しいラブバラードですね。

(春日部市 18歳 ラジオネーム:チョコミント)


2011年6月 7日更新

『うたジャパン』「仲良し小道/童謡」(1939)

何も心配しないで、子供たちだけで
楽しく歩ける世の中になって欲しいですね。

(足立区 58歳 ラジオネーム:清子)


2011年6月 3日更新

『うたジャパン』「野に咲く花のように/ダ・カーポ」(1983)

テレビドラマ「裸の大将」の主題歌でした!
この曲に人生はこうやって生きていくんだよという
正しい答えが、見事に表現されています。
曲を聴くと、すごく心地良くて、強い生命力を感じますね!
100年後にも是非聴いてほしい曲です!
リクエスト宜しくお願いします。

(さいたま市 42歳 ラジオネーム:ゴーゴーチャチャチャ!)


2011年6月 2日更新

『うたジャパン』「ワルツ/鷲崎健」(2010)

この度の震災で、疎遠になっているアノ人はどうしているだろう・・

そんな事を思い至りました。

先日深夜、何気にラジオを付けてみると、文化放送から流れてきた曲の一節に

遠方の同朋 状況はどう?

日々 病んだり 悩んだりしてるの?

まさに、震災時の私の想いが代弁されるような曲が流れてきました。

最後まで曲を聴いていると、不覚にも涙が出てきます。

これほどまで人の感情を揺さぶる曲があるのかと、改めて思います。

100年後も、きっと歌は

人の感情を揺さぶる物でありますよう・・・

 

(東京都東大和市 ラジオネーム:雄太)


2011年6月 2日更新

『うたジャパン』「愛の賛歌/越路吹雪」(オリジナル1950)

この歌は現在でも大勢の歌手の方が歌っていますよね。
それ程思い入れも深く素晴らしい一曲だと思うんです。
100年後でも、誰かが愛する誰かの為にこの歌を何処かで
歌ってくれていると、いいなぁ~という願いを込めて
リクエストしますので是非かけてください。

(取手市 ラジオネーム:虹色ひまわり)


2011年6月 2日更新

『うたジャパン』「切手のないおくりもの/財津和夫」(1978)

私は田舎の母に毎日手紙を送ります。
どんな物より喜んでくれるので、ほんの一言のハガキでも
郵便受けをあけた時の笑顔を思いながら
ポストに通います。歌もそうですね。
ささやかでも心のある贈り物と思えます。

(足立区 53歳 ラジオネーム:太陽の陽子)


« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

TOPページ|文化放送ホーム|くにまるJAPANホーム

copyright©2011 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.