ジャパンサイクルリーグの2022年シーズンがいよいよ開幕、今シーズンは10チームが加盟。
サイクルロードレースのメジャー化を目指して、Jリーグ初代チェアマンである川淵三郎さんが名誉顧問に就任しました。
そして、2022年シーズン開幕に先立って、 2/12に横浜みなとみらい地区でエキシビションレースが行われ、優勝は、宇都宮ブリッツェンの小野寺玲選手、Team UKYO相模原の宇賀隆貴選手が2位でした。
今後のレースについても・・・
エキシビションレースの様に都市部でたくさんの人に見てもらう物と山間部で100kmなど長時間のレース、見せるレースと強くなるためのレースの2種類を日本中に見せる感じかなと、右京さん。
2年目突入、これからの発展も期待しながら、皆さんも応援しましょう!
RN「さすらいのクロモリライダー」さんからのメールのご紹介
右京さん、坂口愛美さん、こんばんは。 先日、群馬に住む友人から「レーシングドライバーの笹原右京さんはトレーニングで 自転車に乗っているらしいよ」と聞きました。 笹原さんの片山さんに対するリスペクト振りは有名なので、それで自転車というなら 納得なのですが、笹原さんだけでなく佐藤琢磨さんも自転車で鍛錬しています。 一見関係のなさそうなレーシングドライバーと自転車には何か関係があるのでしょうか。
:笹原右京さんは群馬県出身の25歳のレーシングドライバーで、昨年、一昨年はTEAM Red Bull MUGENに所属して、SUPER GT500のカテゴリーに参戦していました。右京さんに憧れて、ご両親が"右京"と名付けたそうです。
レーシングドライバーは自転車でトレーニングする説ですが・・・
今のレーシングドライバーは、ほとんどの方が自転車をトレーニングに組み込んでいるそうです。
例えば、2時間の有酸素運動で普通に走ってきてと言ったら足・膝が痛くなって結構大変、自転車は比較的体に優しい乗り物。
300mくらいの坂道を一気に40秒くらいで登って、20秒かけて降りてくる。それを5回繰り返して5分やると、2時間走る以上に心拍数を180や190に上げることが出来るインターバルトレーニングになる。とのこと。
右京さんも当時、自転車やトライアスロンでトレーニングをしたそうですが、今の近代的に数値でコントロールされたものとはちょっと違ったようですね。笑
リクエスト曲
M LOVE2000 / hitomi
高橋尚子さんがゲストに出演されてから、この曲のリクエストをたくさん頂きました
*****************************
「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は 〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。
ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR