今週も、番組宛に届いているメールを紹介しました。
●横浜市の「ゆーせー」さんからのメール
右京さん、坂口さん、こんばんは。先日、子どもたちと神奈川の大山登山をしてきました。 樹齢400年の大山桜は、いつもより開花が早かったようで、すでに散っていました。 桜は散っていましたが、登山を楽しんでいる方はけっこういました。 私は日頃の運動不足もあって、キツイかったですが、山頂付近で富士山が見えた時は感動しました。途中、「ヤビツ峠分岐点」と書かれた看板も見つけましたよ。「ヤビツ峠」の方に行けば、チームUKYOが、トレーニングしているのかなと思ったりもしたのですが、「ヤビツ峠」では練習はしていないのでしょうか。 しばらく筋肉痛でしたが、また登りたいです。
ヤビツ峠は、最近行けていないけど、当然行っているよ。という右京さん。
チームのベースキャンプも近いので、チームのメンバーもよく行っているようです。
下から登って約10kmを30分切ったら、早い。だけど、ヒルクライムなどの上位入賞者はそのタイムを切って登ってくる。右京さんも早く走るためにカスタマイズして挑戦し、30分を切って自慢げにしていたら、チームの選手たちがインターバルで、ダッシュしたりゆっくりしたりと本気で走っていないのに26分くらいで走ってきたのを見て、「もうやめた(笑)」と思ったそうです。現役とおじさんと比べちゃいけないね。笑
登山で「大山」にはいかれたことありますか?
もちろん、小学校の遠足でも行ったし、近所だし・・・。
「山高きをもってと尊きとせず」高いからすごいんじゃなくて、登る事が修行。歩く事や続ける事、食べる事、休むこと全てが生きることに繋がっているから、山登りは右京さんにとって、訓練なんだそうです。
●荒川区のRN「ショウ」さんからのメール
右京さん、坂口アナ、こんにちは。 コロナで自転車通勤をしている先輩の影響で、ロードバイクを始めました。 先日、初めて江戸川のサイクリングコースから利根川~小貝川を経由して、鬼怒川サイクリングロードを走りました。 途中では筑波山を望みながら、鬼怒川へ向かったのですが、サイクリングロードは道幅も広く、路面も綺麗で快適でした。途中でロードバイクに乗った方とすれ違ったのですが、すれ違いざまに頭を下げられて、慌てて自分もお辞儀をしたのですが、何かうれしい気持ちになって、それからすれ違う人にお辞儀をしました。みなさん、きちんと返してくれて感動しました。
江戸川のサイクリングコースから利根川~小貝川を経由して、鬼怒川、そして筑波山って、どれだけ走ってるんだ?!と驚きの右京さん。大したもんです。
自転車乗りのマナーも試されることで、「挨拶」って大事ですね。
自転車のマナーでいうと、並走が出来ないので、「右から行きます」とか一声かける方が良いかな。と。
挨拶ひとつと言いますが、一言一言大事にしましょう!!
M 攻めていこうぜ / 斉藤和義
*****************************
「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は 〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。
ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR