3月8日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2021/03/09 13:25

今週は、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新会長・橋本聖子さんについて、少しお話を伺いました。

東京オリンピック開幕まであと137日
組織委員会の方々も東京オリンピック・パラリンピックを成功させようという思いが強くなったのではないでしょうかとの質問に・・・

橋本聖子さんとは、個人的に縁があるだ。と言う右京さん。
右京さんが実業団の理事長をやっている時に、橋本さんはJCF(日本自転車競技連盟)の会長をやっていた。五輪大臣になって、JCFの会長が出来なくなったら、その後JOCの会長に。(なるほどですね。)
「オリンピックの申し子」と言われるくらい、オリンピックに深く関わっているし、この難しい状況の中で、かじ取りを頑張って欲しい。

橋本さんの人柄を聞かれると・・・

そのまんまの人。凄くシャイなんだけど、誠実にサポートして、親身になってくれる方と、自身の昔の経験をお話しくださいました。
コロナの影響が懸念されますが、開催の実現に向けて、準備をしっかりしていきます。と、右京さんも前向きです。


栃木県芳賀郡のラジオネーム「千と鬼のタイタニック」さん(47才)からのお葉書をご紹介。

右京さん、こんばんは。2月13日(土)の地震、本当にびっくりしました。 深夜でしたので、あたふたしてしまいました。 被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。 ところで、その件なんですが、福島県のエビスサーキットが土砂崩れで、不安と心配で一日も早い営業再開を願わずにはいられません。 サーキット場には行ったことがないので、行ってみたいです。


10年前の東日本大震災を思わせる大きな揺れでしたね。

これまで復興の手伝いをされてきた右京さん、「同じ恐怖をたくさんの人が持ったと思う」と、一言。
津波がないことに安心したけど、新幹線再開に時間もかかったし、(エビスサーキットの写真を見ながら)サーキットはこんなになってしまったんだと、改めて天災の怖さを語ってくれました。
あれほどの事が起きたことを忘れる事は出来ないけど、唯一励まされたのは、自分たちが言葉では表せないくらい、頑張ってきた人・乗り越えてきた人たちに「逆に励まされた」こと。
2月13日の地震もそうだけど、励ましあい・支えあい・助け合いながら前を向いていくしかないんだよね。
と、答えてくださいました。


ラジオネーム「ペーハーちゃん」からのリクエスト

M 応援歌 / THEイナズマ戦隊


*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.