2月17日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2020/02/19 13:43

100回目の放送。今週から野球解説者・スポーツコメンテーターの岩本勉さんをお迎えします。

2020年ゲスト写真2月.jpg

・岩本勉さんのプロフィール

ガンちゃんは大阪府八尾市の出身。(1971年5月11日生まれの48歳)
1990年にドラフト2位で大阪・阪南大高からピッチャーとして、日本ハムファイターズに入団。
1995年7月、西武戦でプロ初勝利。1996年9月、オリックス戦でプロ初完封。
1998年、1999年と2年連続開幕戦完封勝利を挙げ、パ・リーグでは37年ぶりの快挙を達成します。 1999年にはキャリアハイの13勝をマーク。
1998年から2年連続2ケタ勝利を挙げて、ヒーローインタビューでは「まいどっ!」の挨拶でファンを沸かせ、人気・実力ともにチームのエースとして活躍。
2005年にプロ16年間で通算63勝79敗3セーブの成績を残してファイターズを退団。
2006年からは野球解説者・スポーツコメンテーターとして活動。
文化放送では、毎週月曜日この番組の前の6時~『岩本勉のまいどスポーツ』で「ガンちゃん」の愛称で、野球だけでなくスポーツ全般の裏話も織り交ぜながらトークを展開しています。

まず最初の質問は「なんでガンちゃんなんですか?」
長い事コンビを組んでいる長アナも知らなかったこの質問。
小学校の頃のニックネームは『いわもっちゃん』。そこから丸刈り頭にしていたところ『ジャガイモ』に変化。その後『イモ』になり、プロ野球に入ったときに『ガンちゃん』と呼ばれるようになりました。
右京さんのお父様のニックネームも『ガンちゃん』だったので親近感が生まれていました。

続きまして「野球人生の始まりは?」
小学2年生の頃から野球を始めた岩本さん。リトルリーグや軟式少年野球チームなどいろいろな団体がいる中で、世界戦があるリトルリーグを選択。「『野球選手になりたい』ではなく『野球選手になる』からリトルリーグに入れてくれ」と両親を説得して野球人生が始まります。
野球人生が始まってから一度も『野球を辞めよう』と思ったことはなかったそうです。ただ『野球をさぼろう』と思うことはありました(笑)
ドラフトにかかったときも驚きよりも『やっとこの日が来たか』と、野球選手になることを疑わないスタートでした。
始めた当初はボールを取るのもへたくそ、バットにもボールが当たらない状態。しかし長距離を走ってもへこたれず、遠投の才能はあったそうです。
野球選手になるきっかけになったのは家が貧乏だったから。
テレビで野球を観ていた時に、野球でお金持ちになって両親を楽にさせると小学校2年生の時に決心しました。


まだまだ聞きたいことがありますがこの辺でお時間になってしまいました。


来週も引き続き岩本勉さんにお話を伺っていきます。


今週は野球解説者・スポーツコメンテーターの岩本勉さんをゲストにお迎えしました。

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.