49回目の放送。今週も登山家の松下沙織さんをお迎えします。
・松下沙織さんのプロフィール
松下沙織さんは神奈川県大和市のご出身。(1982年10月5日生まれの36歳)
幼少期より登山に親しみ、大学卒業後、登山の専門旅行会社に就職。
その後、登山ガイドとして独立。同時に、体調管理のためにヨガを体得。インド中央政府公認シヴァナンダヨガ上級指導者、ヨガ療法士の資格をお持ちです。
さらに「WITHGAIA(ウィズガイア)」を立ち上げ、登山初心者を山へ誘う活動を行い、モンブラン(ヨーロッパアルプスの最高峰、標高4810.9mの山)、マッターホルン(アルプス山脈に属する標高4478mの山)、アイガー(スイスを代表する標高は3970mの山)、アマダブラム(ヒマラヤ山脈にある標高6,856メートルの山)、アイランドピーク(ネパールの標高は6183mの山)など海外の名峰で経験を積んでいらっしゃいます。
松下さんは自分が登るだけでなく、ガイドとして技術を学びリードされています。
最初の質問は「今までに挫折を経験をされたことは?」
最初に雪山に昇ったときは自分が知らないことだらけ。しかし先輩ガイドについて研修をしていたので安心して登れたそうです。その後は自分の力量に合わせてチャレンジしていたので8000m級に昇るまでは挫折を経験したことはないと話します。
続いては「やめようと思ったことは?」という質問
何度も自分がこれに向いてるのかわからないと思っていたそう。周りは筋肉が凄い男性の方や、女性でも体格に恵まれたり運動神経のいい方が多い中で悩みました。その中で自分が生き残るためにヨガを取り入れていきました。
ストイックな世界でパワフルな人たちが突き詰めていく世界。何とか自分も入っていくために体をメンテナンスして強める方法を探りながらチャレンジしています。
続いては「最終的にはどこを目指していますか?」という質問
「自分の身体を強めてきた健康法を色々な人に伝えていきたい。その中で限界を超えてチャレンジしていく」という二つの目標を話してくれました。
続いて「登山の魅力は?」という質問
花々や木々や川。その美しい物にあふれているのが山。その山の美しさの中で自分の身体を動かしていくことはものすごく気持ちがいい。さらに登頂した後は朝日が見えて、夕日が見えて、雲海が見える。その自然の中で美しい景色と全身を動かす気持ちよさを味わっていただけたらいいなと活動しています。
子供たちにもこういったものを感じてもらいたいと話しました。
今年の予定
8000m座に連続していくためにスポンサーを集めている段階。スポンサーが見つかれば『3座』秋も繋がれば『5座』を目指して今は最終段階に入っているそうです。
セミナーも開催予定で3月10日に神奈川県大和市で健康セミナーを開催。詳しくは松下さんのHPに掲載されています。
最後に、松下さんと同じく、夢を追いかけている番組リスナーの皆さんに一言メッセージ
「諦めないで、常に希望し続ければ叶うのではないのかと私は思い続けています」
今月は登山家の松下沙織さんをゲストにお迎えしました。
「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は 〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。
ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR