39回目の放送。今週からプロゲーマーのももちさんとチョコブランカさんをお迎えします。
・ももちさんとチョコブランカさんのプロフィール
ももちさんは愛媛県のご出身。(1986年2月12日生まれの32歳)
2014年ウルトラストリートファイターⅣ公式世界大会で優勝し、世界王者の称号を獲得。
2015年「Evolution Championship Series」で優勝し、世界大会2連続優勝を果たしています。
チョコブランカさんは兵庫県のご出身。(1986年7月28日生まれの32歳)
日本人女性初のプロ格闘ゲーマーでいらっしゃいます。
ももちさんと共に活動し、世界初のプロ格闘ゲーマー夫婦です。
「e-sports」という名前で、ゲームがスポーツとして注目を集めています。
世界のe-sports人口は1億人以上と言われていて、日本でも390万人以上と言われています。右京さんはその人口の多さに自転車の世界が寂しく見えてしまいました。
夫婦喧嘩の内容もゲームになってしまうとしまうももちさん夫婦。ゲームきっかけで喧嘩に発展してしまうそうです。
右京さんが様々な質問をぶつけました。
まずは「身体を動かすスポーツは、プロとアマチュアの差は多きいけどe-sportsは?」
格闘ゲームに関していうと昔から日本のゲームセンターにあるものなので、腕自慢のアマチュアが多い。大会でもアマチュアがプロを破って優勝することが多々あります。しかし長期戦で見るとやはりプロのほうが勝つことが多く、一回一回の勝負では負けることがあっても大きな大会等ではしっかりプロが勝つそうです。
次の質問は「それぞれの得意なジャンルは?」
ももちさんは「格闘ゲーム」がメイン。ストリートファイターシリーズをメインでやられています。
チョコブランカさんも同じく「格闘ゲーム」がメイン。両者ともにストリートファイターシリーズをプレイされています。
二人の出会いもゲームセンターでのストリートファイターがきっかけだそうです。
次の質問は「もともとプロを目指してやっていたんですか?」
ももちさんはプロゲーマーという職業は存在しない物と思っていたそう。好きでゲームはずっとやっているもののいつかは普通の職業についてゲームだけは続けていくと思っていました。しかし時代の流れのなかでプロゲーマーという職業が出てきて「ゲームでご飯が食べていけるんだ」と気づきプロを目指しました。
最初の頃は賞金がかなり少なく、世界大会で優勝しても数十万程度。国内の大会では0というものでした。年間でがんばっても100万円稼げるかどうかという状態。生活の為に他の仕事をしながら活動をしていました。
右京さんはまるでプロボクサーみたいと話します。
チョコブランカさんはももちさんをプロとして生活できるように支えながら生活していました。最初の頃は生活ができないくらいなので一緒にアルバイトをしてかげながら支えていたそうです。
その話を聞き右京さんはジーンときていました。
続いては「ゲームを職業にするということについて周りからの理解はえられた?」
こちらについては奥様のチョコブランカさんのご両親がかなり心配されていたそうです。「いつ結婚するのか?将来は?」というところでなかなか理解を得られなかったそうです。周りの友人からの理解を得られず苦労されたそうです。
今週は苦労話が多かったですが来週はもう少し違った角度のお話を伺います。
今週はももちさんとチョコブランカさんをゲストにお迎えしました。
ももちさんとチョコブランカさんには、来週もお話を伺います。
「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は 〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。
ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR