33回目の放送はチーム右京のお話からスタート。
11月になりましたが、今週は、チーム右京の話題からまいります。
先月、10月20日~21日に栃木県宇都宮で「ジャパン・カップ」が行われました。国内レースで唯一、最高峰のUCI HCランクのレース。ということで、世界各国からトップチームが参戦しました。
ツール・ド・フランスに出場している選手が参戦。若手の選手がこの大会から世界へ羽ばたいていきます。去年はチーム右京の選手が2位に入りました。この大会から右京さんは自転車の人生が始まったと言っても過言ではない、思い入れのあるレースです。
チーム右京のレース結果
チームUKYOのエーススプリンターである
クレダー選手が5位でフィニッシュ。21日のロードレースでは、ハッカー選手が10位、プラデス選手が14位、畑中選手が30位とUCIポイント獲得圏内に3人が55ポイントを獲得しました。
世界の壁は高く、クレダー選手はオランダではトラックチャンピオンでしたが一人では勝てず。みんなの力が必要で作戦も世界の壁は高かったです。ちなみに右京さんは今回スーパーGTの仕事で見に行けませんでした。
スーパーGTのほうも作戦ミスをしてしまった模様。優勝争いをしている中「今年のチャンピオンは厳しいかな」という状況になってしまっているそうです。
今週末の日曜日11日に沖縄で「ツールド沖縄」が開催されます。
しかしこの日右京さんは茂木サーキットで最終戦を行っています。最後まであきらめないで自分のできることをすべてやると誓いました。
番組をお聴きの皆さんも是非チーム右京の応援よろしくお願いいたします。
メールのご紹介
RN:くみ子さんからのメール
今年の2月に右京さんが私が働いているゴルフ場に来て頂いて、約8か月が経ちました。
その時から右京さんの考え方や言葉が心に響いています。
実はその頃、私はずっと続けてきた仕事が忙しく、限界が来ていて、もう辞めてしまおうと思っていた時期でした。
そんな時に右京さんが来てくれて、右京さんが常に言っている「最後まで諦(あきら)めない」という言葉を聞いて、続ける決心をしたんです。右京さん、いつかまた来て下さったら、是非一緒に写真とサインをお願いします。
右京さんの答え
右京)いつも言っていることだね。たぶんコソ練していた時ですね(笑)
僕はゴルフが下手だから練習しなくてはいけなくて、ブツブツ言いながら練習していたのをよく受け取ってくれたんだね。
長アナ)いいじゃないですか!スコアが悪くても最後まであきらめない!
右京)若い時は色々なことで押しつぶされそうになっていて、「結果が出ないと」とか「自分には才能がないんじゃないか」とかね。でもそんなのは関係なくて、まずはチャレンジするしかないし努力するしかない。いいこともあるし悪いこともあるけど最後まで続けていくしかないね。今は選手を応援している立場になったから、そういうことで少しでも元気出してもらえたらなと思いますね。ラジオを聞いてくれている人達もうまくいかないなと思う日もあると思いますけど、そんなもんですよ(笑)みんなで頑張りましょう!
くみ子さんからリクエスト
PURPLE THE ORION / DA PUMP
「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は 〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。
ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR