番組紹介
土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
最新情報
2017年12月30日
終わりよければ全てよし!
今日のハピリーは年内最後の放送。
美しい朝日が差し込むスタジオで、リハーサル中の宮川先生を撮影したのがこちら!
映画のジャケットのようなクールな写真ですよね!
今日のハピリーくらしっくは、年末にピッタリな「いろいろなジャンルの曲の終わり方」。
クラシックからビートルズまでバラエティ豊かな曲を紹介しました。
「運命」の終わり方が「自分!自分!自分!」というのは共感できました(笑)
全体のテーマも今年最後ということで「終わりよければ全てよし!」
7時台の一つ目では別れの挨拶例として、淀川長治さんの「さよなら ×3」や、バイキンマンの「ばいばいきーん」を紹介しました。
それより何より、最近のハピリーで印象に残っている挨拶は、やっぱりこれじゃないでしょうか!
「デブ ア・ナイスデー〜」
そう!スペシャルウィークにご出演いただいたフォーリンデブ・ハッシーさんです!
電話で収録させて欲しいとお願いしたところ、昨日スタジオまで来てくださいました!
本当に感謝ですm(_ _)m
(↓Tシャツのメッセージに注目)
見ているだけで癒されますよね〜。
年末年始のグルメ情報も教えていただいたので、聞き逃した方はタイムフリーで確認してみてください!
8時台の二つ目・三つ目では朝日大学准教授の藤野良孝さんが再出演。
普段の挨拶や年末年始に使えるオノマトペを教えていただきました!
誰かと会ったときにオススメのオノマトペは「にこ」だそうです。
ポイントは笑顔で言うこと!
これを藤野さんは「にこまとぺ」と命名しています。キャッチーですよね〜。
口角が上がると脳内にセロトニンが分泌されて、幸福感を感じるそうですよ!
新年の挨拶で「今年もよろしく」と言うときには、濁音のオノマトペを使いましょう!
「ガンガン頑張ります」「バリバリいきましょう」と言うことで、前向きな気持ちになれるそうです!
皆さんもオノマトペで心をデザインしましょうね!(by 藤野先生)
9時台の四つ目では、こちらも再出演の落語家・古今亭駒次さんがご出演。
来年に真打昇進が決定している実力派の噺家さんです。
落語の挨拶とも言える「マクラ」をどのように作っているのかという話や、終わりの「サゲ」(オチ)について詳しく教えていただきました。
自らマニアックだと認めている駒次さんの鉄道落語には、玉川さんをはじめとしてたくさんのファンがいらっしゃいます。
電車好きで熱心なファンも多いそうで、中には聴き終わったあとに楽屋へ来て、
「電車が喋るわけないだろ!」と怒鳴るお客さんも。
それだけ惹きこまれていたってことですかね〜。
駒次さんの今後の活躍から目が離せません!
年明けもハピリーは通常どおりお送りしますよ〜。
1月6日(土)は「街道」という、ちょっとだけ年明けらしいテーマでお届け。
そちらもお聴き逃しなく!
皆さん、今年一年ありがとうございました。
ほのぼの良いお年を〜!(by藤野先生)