番組紹介
土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
最新情報
2017年12月23日
座りすぎ、注意!
昨日は冬至。このところ番組開始時間ちょっと前に日の出時刻となるので、
朝日がダイレクトに文化放送9階の第1スタジオに入ってきます
スタジオ横にはクリスマスツリーとメッセージカードが。
玉川さんもメッセージを書いて飾りました。
25日に公開されるということですよ
今日のハピリーくらしっくは宮川先生が大阪ということで電話での出演。
曲の終わり方についての考察その2をお送りしました。
70年代ディスコの曲も出てきて、なんだか壮大な感じになってきましたよ。
続きは来週。
さて、今日のテーマは座りすぎ、注意。
座りすぎといわれて、実感のない方が多いと思いますが、よく考えてみてください。
車に乗っているときも座ってます。電車に乗ってすいていれば座ってます。食事のときは座ってます。
座りすぎはよくない、どうして?
ダイヤモンド社から出ている早稲田大学スポーツ科学学術院教授の岡浩一郎先生が出された本
長生きしたければ座りすぎをやめなさい
座りすぎのリスクについて先生にお話を伺いました。
データによると、日本人は世界の中でも一日の中で座っている時間が多いほうなのだという
その平均時間およそ7時間で世界最長クラス。
逆に短いのはポルトガルの2時間半。
座りすぎだと肥満、腰痛、コリ、筋力低下、高血圧、糖尿病、メタボ、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、がん、認知機能の低下
などを起こす可能性があるんだそうです。
座ってはいけないという話ではなく、座りすぎはよくないよという話。
WHOも座りすぎのリスクについて指摘をしています。
そして二人目のゲストは日本身体文化研究所所長の矢田部英正さん。
疲れない座り方はどんな座り方なのか?
歴史的に見て正座が伝統的な座り方だったのかなどについてお話しいただきました。
正座よりも立膝をついていた座り方がむしろポピュラーだったようです。
そんないろんなお話を伺っておきながら、ずっと座っていた玉川さん、
最後はスタッフが用意したスタンドマイクでエンディングトーク
でした。