番組紹介
土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。
最新情報
2017年4月10日
4/8 Radio Koguuu! レポート!
レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。
右京)おはようございます。
玉)おはようございます。
レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!右京さんでございます。
右京)本当に自転車が大好きで夢中になっているんです。自転車は本当に楽しい乗り物じゃないですか?
仕事でやっていると、夢が大きすぎて無我夢中になって自転車づけになっています。
玉)トレーニングもずっと続いているんですもんね!
右京)はい。チームのみんなはスペインに行ったり、僕もインドネシアに駆り出されています。
マウント富士ヒルクライムまであと2か月きっているから「対・今中大介大作戦」が始まります。
玉)やっぱり対・今中大介さんがメインの目的になってくるんですね(笑)
右京)この前、今中さんのラジオにゲストで出演させてもらったんだけど、「いい加減このノリやめない?」と言ったら今中さんが「80歳位まではやろうよ!」って言われて、すごすぎて色んな意味で勝てないと思ったね。
玉)今中さんはコグーにも来ていただきましたね。日本を代表する自転車の選手ですもんね。
右京)日本人で最初のツール・ド・フランス出場者ですからパイオニアですよ。いつの間にか車にも乗っていたけど、今は子供みたいに自転車に乗って楽しんでますね。やっとわかったけど今中さんは天然だね(笑)
玉)そのお二人が対戦するのが6月のマウント富士ヒルクライムですね。
右京)毎年やっているこのレースで、去年は24キロ競争してコンマ2秒差だった。毎年この時期から練習を始めると「去年より疲れが取れない」とか思ってくる。今中さんは天才肌だけど、僕はデータベースできっちり管理してやっているから毎年ハードルが上がっている気がするね。
玉)データで自分のことを客観的に見れるのはおもしろいですよね。
右京)どっちがいい悪いじゃないけど、カラッと明るい今中さんと、ネチネチ堂々とコソ練をする僕と同じ土俵でやるのは面白いよね。
変な話しだけど、流れ星が流れる時に若い子が願い事が思いつかないって聞いたの。そんなことってあるの?
玉)今はいい大人なのでとりあえず3回言えそうなことを言う感じでずるがしこくなりましたね。「家、家、家」とか「長生き、長生き、長生き」とかですね(笑)
右京)それもある意味本気で思っていることだからいいよね(笑)僕は自転車でチームやっているから「絶対ツール・ド・フランス行くんだ!」ってお風呂入っている時もご飯食べている時も思っているから、流れ星が流れた瞬間にすぐ出てくるからね。それくらい思ってないと願いなんてかなわないよって言いたいけどね。のほほんとしていると言ったら失礼だけど、もっと必死になれよって思うね。自分の為に自転車をいくつになっても練習している小さい性格の僕は変わらないね。
玉) 小さいじゃなくて「コツコツ」しているんですよ(笑)
右京)出来れば今中さんみたいに大胆な性格になりたいです(笑)
玉)このお二人がまた6月の富士で戦うことになりますのでぜひ右京さんを応援してください。
右京)両方とも応援してくださいね。
今週のお便りのコーナー
板橋区の男性(49歳) RN「暑さ寒さも知らんがな」さんからのお便り
右京さん、タマちゃん、おはようございます。
長男が地方へ就職のため、引越ししました。自分は日頃は大型トラックを運転していますが、会社から2トン車を借りて自分たちで引越し作業をしました。なんだか寂しくてしょうがありません。
右京さんのお答え
玉)寂しいですよね。
右京)たぶん僕と歳が近いから気持ちは一緒ですね。うちもそろそろ子どもたちが独り立ちしようとしているから凄いわかりますね。
玉)あっという間ですよね。
右京)子離れもしないといけないから良い事なんだけどね。まだ幸いなことに出るとは言っているけど家にいるから、出る出る詐欺ですね(笑)
玉)出る出る詐欺面白いですね(笑)
右京)そうすると今度は逆に「うちの子供は結婚できるのかな」っていう心配が出てきているそうなんですよね。仕事ばかりしていて大切なことを忘れちゃうこともあるからね。
玉)右京さんのお子さんの歳の頃はどんな感じだったんですか?
右京)僕は一人で飛行機乗ってフランスに行って、生活してガレージを探していた時期だね。
玉)まさにそれくらいの世代だから余計に比べてしまいますよね。
右京)だから完全に未知の世界で、カーナビもないし携帯電話もなくて自分の言葉で話して、いろいろな人に会って勉強しなきゃいけなかったからね。今の子たちは当時と比べると情報もいっぱい持っているし頭もいいから、もしかしたら逆に怖いんだろうなと思います。でも「未来は楽しいぞ」って言いたい。ちょっと先に失敗があったとしても継続していけばいいんだよ。僕は不思議な理論を持っているんだけど「過去も未来も今」っていうのがあって、あきらめなければいい心構えです。例えば「勝つまで喧嘩を辞めない」のようにまだあきらめていないから終わっていない。だからやめてないから失敗したことがないのよ。
玉)なるほど!継続しているから失敗じゃないということですね。
右京)そうです。ちなみにF1だけは唯一やめちゃったけど、鈴木亜久里さんはまだ引退していないって言ってたからね。病院に入院してそのまま降りたと思ったんだけどな(笑)
玉)そんなこと右京さんだけしか言えないですよ(笑)
右京)みんなそんな感じで子供っぽいんですよ。
玉)息子さんが新生活をスタートするのは楽しみですよね。ほんの数か月で一気に世界が変わりますよね。お子さんも親御さんも。
右京)毎回初めての経験を子供たちと向き合えるわけだからね。楽しいけど少し寂しくて、持ち回りも変わっていって自分も歳を取ったら親を診るようになるんだなと思うと儚いけど、でもそれは凄いいいことだよね。
玉)そうですね。あっという間に近々夏休みとかで一回帰ってきたりしますからね。
右京)唯一はっきりしているのは、今まで子供たちの為と思っていたすべてを人のためになるようにしないといけないね。ええ話や。
玉)ええ話や。今世の中にはちょっと寂しい気持ちでいるお父さんお母さんがいる時期なんですね。
右京)それでもお互いにいい事が待っていますからね。
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
今週の一曲
M 悲しみの果て / エレファントカシマシ