文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年10月 2日

    10/1 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    今年5年目に突入した「ツール・ド・三陸」を立ち上げた片山右京さんの登場です。


    koguuu2106-10.jpg


     

    右京)今回「ツール・ド・三陸」に行ってきて感じたのは、目に見えるものは復興して形を変えてきているけども、やっぱり人々の

    記憶はなくならないね。

    でも新しいものが色々始まってきた。

    堤防であったり建物だったりの部分もあるんだけど、人の部分でも新しく変わっていくものがあった。

    今回の「ツール・ド・三陸」で僕は色々なトラブルがあって峠を3回も4回も上ったり下ったりして大変だったけど、遅れている人たちも一緒にみんなで完走したら、いつもサーっとゴールした時に見えない、頑張っている人が見えてこっちも勇気をもらったり、周りで励ましてくれている人たちを見て「新しいツール・ド・三陸」が見えてきたかな。そういう意味では、ただ復興支援でっていうだけじゃない、そこに集まる人の輪が新しくできている気がする。

    フォーマットによってできたものではなく、自然に発生したものの真ん中にあるのはやっぱり「愛」なんだって感じてすごいよかったなぁ。

     

    今週のお便りのコーナー

    南足柄市の男性 RN「さとしん」さんからのお便り


    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    私は、先日息子と陸前高田にクルマで向かいました。天気も良くて快適な旅のスタートでした。

    平泉の中尊寺に寄って、金色堂を見たついでに、わんこそばを頂きました。そこから山越えのドライブだったのですが、突然、前が見えないほどの豪雨で心配しましたが、無事に陸前高田に到着。

    かさ上げ工事が進む陸前高田市内は、ダンプの車列が続いていて、まだ復興の途中と言った感じで、奇跡の一本松を眺め、津波で亡くなった方々のご冥福を祈ってきました。



    右京さんのお答え



    右京)復興してどんどんきれいになっていくけど、思いでとか子供のころに遊んでいた記憶は消えないよね。

    目をつぶれば見える景色って会うると思うんだよね。

    5年ですべてが過去になるわけじゃないけど、「強い」という言葉は正しくないかもしれない、でも人間の強さを感じた。繋げていかなければいけないし、続けていかなければいけないなと思って。

    やっぱり特別な場所だなって感じたね。

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M
       明日
    へ向かう人   /  半崎美子      



     

    « 奥深き塩の世界 | メインに戻る | 「3連休のひと、手を挙げて~!?」 »

    ページトップへ