番組紹介
土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。
バックナンバー
2014年11月 8日
11/8 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート
今週はツール・ド・沖縄の週です。
右京)自転車のジーズンは秋に終わって、10月から来年のポイントに加算されてたんですが、ルールが変わって2014年度にあったレースは2014年度のポイントですってなったの。
この時期に選手が移籍したりするから、ちゃんとしようよってことなんだと思うけど。
ところが日本人が出られるUCIのレースていうのは、ツール・ド・沖縄、ツアー・オブ・ジャパン、ツール・ド・熊野、ツール・ド・北海道、全日本選手権の5レースで集めたUCIポイントで5チームくらいが出場できるんです。
だからここで沖縄のレースに出ておかないとポイント取れないっていうのに、選手が大幅に入れ替わったりするから、チームを去ってゆく選手で戦わなくちゃいけないような状況になるの。ちょっと複雑な心境になるんです。
玉)レースって大変だなぁ。チームとしても、個人としても 先をみて行かなくちゃいけないんですもんね。
右京)ポルトガルとかで感じた本当の力の差って言うのは、個人ではそんなに差があるわけじゃないんだけど、文化とか、歴史の間に生まれたチームの差とか、戦力全体で負けてる。
でもそういうのをちゃんと作るには・・・ブラック右京が言いますけど、オリンピック終わったら、政治家の皆さんは潮が引くように手を引くと思うんです。でもそれじゃ文化とかスポーツでは若い人が育たないから、自分たちで応援できる体制を作ろうということで、自転車も自分たちで作ろうとか、ヘルメットもジャージも全部自分たちで作っていこうと思います。
玉)そんな話を聞いた上で、ツール・ド・沖縄みて下さい!
今週のお便り
川口市 男性 ラジオネーム「カッチ」さんから
右京さん、おはようございます。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、最高でした。
サイン会で、右京さんを間近で見られるという楽しみのほかに。
今回は、新城幸也(あらしろゆきや)選手が見られるということで、朝かわワクワクしていました。
優勝は、イケメンの最強スプリンター、マルセル・キッテルでしたが、
ラスト6選手のスプリント勝負は興奮しました。
新城選手は惜しくも5位でしたが、トップ選手の差し合いに日本人がいることがすごいと思います。
右京さんのお答え
本当にすごい人でした。
今日のレースで世界一が決まるみたいな緊迫したレースじゃなくて、楽しい社交的なレースなんだけど、世界の有名な選手がやって来て自転車をPRするようなイベントだから本当にたくさんの人が集まりました。
若い女の子たちが選手の事をかわいいーとかツイートしてたりして、これからどんどんメジャーになって、自転車が早く認知されるといいなと思います。
ただ最後は本当の勝負を見せなきゃいけないとは思います。
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
今週の一曲
この曲、フレーズ聴いてもらったら凄い歌詞があって、皆さん背筋を伸ばして真っ直ぐ生きてと思います。
M 輝く女性よ / 竹内まりや
今日は「いい歯の日」!
今日もお聞きいただきありがとうございました。2014年11月 1日
11/1 Radio Koguu! レポート!
玉)11月になりまして~世間は三連休の真っ只中でございます。
11/3(月)は文化の日ですから、文化放送の浜祭り。あっという間に一年経つんですよ。
右京)文化放送の浜祭りは全然知らなかったですけど、大事なのは、ロードレースのジャパンプロツアーの最終戦があったこと。
玉)明日明後日、大分クリテリウムとロードレース。これがジャパンカップの最終戦ですね!
右京)これ、九州で初の実業団のロードレース。昔、エリートっていう下のカテゴリーで、ちょろちょろあったんですけど・・・僕も冷やかしで参加したことあって。最終ラップの最終コーナーで、楽勝だと思ってたらパンクしやがって。漫画みたいでしょ。
玉)うわ!レースって本当に何があるかわからないですね!すごいドラマチックな。
右京)そうなの、なんでこんなところでって・・・なんて言うと不機嫌になっちゃうけど。なんといっても一番の名誉は個人総合優勝。今もうちのホセくんはトップをひた走ってて、多分大丈夫じゃないかなってところまできてて、二年連続のチーム右京一位かなって。
でもチーム優勝は赤旗なくらい、差をつけられちゃってて。その原因は、前回、美浜でクリテリウムがあって、逃げてる8人がいて、その中で優勝決まるなってところ、最終ラップ残り半分ってところで、エース窪木くんのメカが故障して、自転車にありがちなチェーンが落ちるって言う。小学生かい、みたいな。
玉)これ、うっそーん!って思われるかもしれませんが、あるんですよ
右京)そう、これ、うっそーん!って思った。
玉)もちろん準備をして、メンテナンス・体調管理含めレースに臨むのは当たり前なんですが、いざ本番になったときに起こってしまうんですね・・・。
右京)F1も自転車もなんでもそうだけど、競走するとそういうドラマチックなことがある。だからこそ準備とかも頑張らなきゃいけないんだけど。振り返ると今シーズン、そんなことばっかりって言い方をしたら悪いけど、反省点が多々あって。あと、チーム3年目に入ってて、2~3年目のジャンプということでアジアとかの国際レースに出ようっていうのがあったから、国内レースをいくつも出なかったの。エース級の選手たちが海外に行って、若手の成長株に国内で頑張ってもらってたら、細かなレギュレーションをちゃんとチェックしてなくて。
コンプレッションタイツってあるでしょ?あのぴっちりした靴下とか。あれ、自転車ではドーピングに近いから履いちゃいけないの。
玉)そうなんですか!?・・・言葉は幼稚ですが、ずるってことになるわけですか?
右京)体をサポートしてくれるから・・・ありの~♪ままに~♪いきなさいと。それ履いてると失格になっちゃうの。他の選手は海外に行ってて4人で出なさいってところで、そういうので3人が失格や退場になって、3人以上ゴールしなきゃポイントにならないから、ポイントが無かった、とかね。
スケジュールがまるっきり重なって出れないとかもあったけど、富士山のヒルクライムでもチェーンが落ちましたとかあったから。・・・まぁ、本当だったら、うちがブッチギリで両方ともタイトル取ってたのになって。言い訳ですが・・・。
玉)いや、ここは監督としてどういう風に指導していく部分になるんですか?
右京)胸を張って言えるのは、うちには監督はいませんから(笑)
監督の立場で言うと、こんなチャンピオンシップ争いをしてレベルが上がってくるとお互いを牽制して守りに入る。それはレベルが上がったともいえるけど、世界一を目指してるならナーバスにもなるけど、まだまだ日本の片隅で、上を目指してやってるやつらがそんなところにこだわってていいんかいって。坂本竜馬だったら高知で海見ながら言うぞ、西郷隆盛なら怒るぞって。
玉)どっちかというとハッパをかける方になるんですかね?
右京)少なくとも俺は、レースではそういう風にハッパをかけられてきたから。
ただ違うのは、自転車はみんなで競技してチームでやってるから。ひとりだけ突出してても勝てないから、社長としてはすべてをちゃんとやってあげて、「ほら、これでもう言い訳できないだろ」ってしてあげないと、やっぱりプロはだめだよね。
というので、白い右京と黒い右京、二人の右京が・・・。
玉)白黒とは言わないですけど、立場の違いだったり・・・どのポジションから見るかって言う部分ってやっぱり違いますよね!
右京)黒右京はアレだし、白じゃなく黄色くらいの、うちのチームカラーみたいなのだから。
玉)難しいなこれ。でも、すごく最近思うのは、やはりなんだかんだ言って、自転車レースそのものの注目度が上がっているというのは、間違いないと思うんですよ。
右京)この前もニュースであってみたいに、自転車に乗ってる人が一千万人超えましたって。ゴルフのプレイヤーの人口を越えたんだって。それを考えたら、もっともっと環境や健康の為だけじゃなくて、競技としてちゃんとした部分も、オリンピックに向けて成熟してくるだろうなと期待させられます。
玉)そうですよね、このKoguu!に頂く皆さんからのメッセージも、だんだん近づいてきてるというか、感じる事がすごく多くて・・・
今週のお便りコーナー
プレミアム類子さん(栃木県佐野市・43歳男性)
10/18・19に宇都宮で行われたジャパンカップ行きました。去年も行ったんですが、クリテリウムでの右京監督のパレード走行を観ようと思っていたのですが、人が多すぎて、2時間並んだけど見られなかった。その反省を踏まえて、去年、フリーランでキャノンデールのサガンに引かれそうになったコーナーで見ました。今年は観戦2年目ということもあって、地元ブリツェンやチーム右京のこともちゃんとわかりながら見れた。ただ、我が地元にこんなスーパースターが来るなんてと、まずそれも嬉しい限り!自転車を知らない人にとってみれば、誰?って感じなのかもしれませんが。
右京さんおお答え
ジャパンカップのグレードが一番上のカテゴリーに代わってポイントが大きいから、現役バリバリの超一流の選手が来るの!だから、サガンなんてふつう見れないから、引かれた方が良いくらい!「あたしサガンに踏まれた!」って言いたいくらい!(笑)
自転車でも最近事故が問題になってるから、軽率には言えないけど、足の先コツンくらいならって。
玉)そのくらいの距離で見られることなんて、まずないっていう選手ですからね!
右京)だけどやっぱり、なんといっても、この本当のヒーローはやっぱりチーム右京監督の私ですね!
玉)というのも?
右京)レジェンドクリテ3位ですからね!
右京・玉)いぇーい!!
玉)先月のKoguu!で、右京さんはさんざん弱音を吐いていました。最近、ちっともトレーニングができていない、自転車に乗れていない、ヒルクライムでさんざんな目にあった、俺はもうダメかもしれないくらいのことをおっしゃっていましたが、そこからちょっとずつやれることをやるんだって言って、コソ練を。
右京)そう、やれることをやるんだじゃないの、実はバッチリとコソ練やってて。試験前、全然勉強できなかったーって言う感じ(笑)でも、俺よりもさらにコソ練してたやつがいたの。
現役競輪選手の亀山さんは別物で、スプリングが違くて抜かれた瞬間にエンジンが後ろについてるのが見えました。そうじゃなきゃあんなスピードでないもん!(笑)
玉)本人の足についてますね!
右京)練習量とか除いても、実力も違うから最初からちょっと逃げたりね。
捕まっても、もう一回早駆けしてアタックしようと思ってたら、亀山さんに抜かれ、その後ろからちゃっかり今中大介がきやがった。ゴールした瞬間にイエーイみたいにきて、「コソ練してたな!炭水化物ダイエットだけじゃなかったな!」っていうから、何を言ってるんだ、あんたこそ!って。そこで、マジ険悪になりました(笑)
玉)あの、いいですか?・・・おやじ二人が、かわいいというか、楽しいですね!(笑)
右京)そういう意味で、有名人が来るだけじゃなくて、ジャパンカップはこれからもおもしろいネタを作ってくれるところなんで。
玉)明日明後日、行く方いらっしゃるかしら?大分で最終戦があるので、楽しみにしててください!
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
今週の一曲
今日は、じじいの他愛もない話をしたんですけど、曲は、じじいとかけまして・・・
M DOOR / JUJU