番組紹介
土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。
バックナンバー
2014年9月27日
9/27(土)Radio Koguuu レポート!
どんどん新しい時間がくると、新しいことが出来てワクワク楽しいという片山右京さんの登場です。
玉)今週は右京さんにぜひお話いただきたい気になる話題があります。
千葉市美浜区の幕張新都心に、特に登録する必要がない無料貸し出し自転車制度っていうのがあったんですよ。幕張の駅の広場に駐輪スポットみたいなのがあって、そこに自転車があって、空いていれば借りられるっていうもの。
これまで基本無料デポジット制だったんですよ。100円入れて借りて、返したらまた返ってくる、みたいな。・・・幕張新都心コミュニティサイクル(通称:マックル)と呼ばれるものなんですけど、これをいろんな理由があって無料貸し出しをやめ、1日200円の有料制ということにして、借りる人の本人確認も行っていくという風に、いろいろ形態を変えますという発表があったんです。
そもそも、広告収入によって無料貸し出しを実現させようという目論見だったんですが、広告収入が思うようにいかなかったという理由と借りた人がその自転車を返さないで、どこかに乗り捨ててしまうなどの理由だそうです。
中には都内に乗り捨ててあるなんてケースもあるそうです。
右京)せっかく手軽に自転車を使えるっていうものだったのに。・・・これからお風呂屋さんいっても市民体育館いっても100円いれて終わって帰ってきて抜いても、100円が戻ってこないみたいな。ちょっとショックでしょ!
パリのヴェリブみたいなシェアリングシステムで、身分証作って写真貼って、それでスキャンしなきゃいけないとかすると、せっかく手軽に自転車借りてどこかまで行って、置き傘みたいにできるのが、またややこしいシステムになっちゃう。
玉)今回は一応本人確認をして使用料を払う、で鍵を受け渡しをするっていう仕組みに変える事で続けていこうということだそうです。
右京)日本人って、そういうところで人の物を大切にしないとか、いいや100円くらいってなったりするところがあるよね。だから、エリアから出ちゃったらアラートが鳴って5分以内に戻らないと爆発するとか(笑)。
玉)こわいこわいこわい!・・・でも、洋服屋さんとかでもお会計してないやつ持っていこうとすると、タグが反応してビービ―なったり、そこまでしなきゃいけないのかという話にもなっちゃうんですけど。
右京)でもそういう抑止力があれば乱雑に扱われる事も無いから、善意でちゃんと使ってる人はタダで使えるし、ちょっとイタズラ心で、「いいや、このまま大阪の実家まで帰っちゃえ!」っていうアホがいたとしたら、「この人東京から盗ってます、今何キロです」って言っちゃうとか、3日以上経ったらランプがつくとか。
玉)そうですね!・・・でも、こういう取り組みもまだ自治体単位のものだから、それぞれに差異が出てしまったりっていう所も、難しい要素でもあるけど、それがもしかしたらフレキシブルにできやすいていう良い部分なのかもしれないですしね。
右京)まだ試験中なんだよね、パリのヴェリブもあんなに広がって問題なくやってるけど、最初の頃はスプレーで落書きされたりとか、同じように捨てられて直す費用がすごいかかるんですとかなってたけど、どんどん良くなるから。それを考えたら、日本も正しいことを目にして、それが当たり前になっていったらいいよね。
玉)だからコグーでも、自転車に限らず、こういうコミュニティや取り組みがあるよっていうのを皆さんにマメに紹介できたらと思いますね!
右京)なんだか今日、原点に戻ってますね!
今週のお便りコーナー
桶川市の「ゆりさん」(女性)
右京さんはチャレンジスクールなどで子供たちと夏を満喫したれしてらっしゃったようですが、我が家は今年の夏、6年生の息子の夏の思い出にテントを張ってキャンプをしてみました。カレーライスを作ったり花火をしたり、雨にも降られずに楽しめたんですが、旦那は「疲れた!」「温泉でゆっくりしたい!」とぼやいておりました。
右京)こんなプライベート感で草原にパッと貼って、中で寝転がって本読んだりしたら、温泉入って湯あたりしてフウフウ言って、あ~疲れるってなったり、お刺身とか固形燃料で火をつけたので出てくるの食べたりして、家族4人でハイ6万円ですとかっていうのを考えたら、テントはかなりお安いですよ?
玉)フリースペースとかオートキャンプ場とかも増えてますしね!デイキャンプとかも1000円とかで、スペースを確保できるんですよね!
右京)テント貼って良い場所は、一晩500円とかで、4人入れる大型のテント貼ったって同じ値段だから、ひとり100円くらいで泊まれる。
玉)私の友人が庭がすごく広くて、毎年夏に庭にテント貼ってます
右京)僕は屋上にテント貼る。なんとか流星群とかなんとか日食とかあったりすると、前は元気に丹沢とか行って、一人で寝袋に入って流れ星を見てたりしてたんだけど、最近もう腰が痛くて・・・だから屋上にテント貼ってるの。
屋上とかベランダとかでやってみたら結構子供が喜ぶの。
これから秋の少し寒いくらいの時に、テントの人肌や息であったまって、一人じゃ寒いけどふたりであったまりたいって時に寝袋に入って、星を見て話すには絶対良いツールだから。
玉)いいですねー!・・・私はなかなかキャンプの経験がないので、スッと手が伸びるわけではないですけど、オートキャンプ場とかはすべてレンタルで向こうの方がやってくださるのもありますよね。
右京)当たり前にあるから何にも買わなくていい!
玉)じゃあみなさん今いい季節ですから、もしおうちの敷地内にテントを張れるスペースがあれば、是非!
右京)東京近郊で行くなら、初心者へのオススメは田貫湖!
車で行ける、すごくきれいなところです。嫌な事全部忘れて、そこでテントで目を覚ましたら、新しい人生がスタートします。
今週の一曲
9月は原田知世さんニューアルバムご紹介強化月間、今週で終わってしまうのが寂しいな、来月もやっちゃおうかな。
テントの話もしたけど、無理なチャレンジをしなくても、新しいことをやっていると新しい一日が始まります。あ、決してそのためにコメントしたわけじゃないけど、まるで超能力者のように決まりました、この曲です。
Brand New Day / 原田知世
ハピリー今日で丸3年!!!
2014年9月20日
9/20(土) Radio Koguu レポート!
食欲の秋・・・お腹が減り続けている片山右京さんの登場です。
玉)遅ればせながら、この間ちょっと自転車屋さんに実は行ってまいりました!
右京)え!?玉ちゃんが行った!?・・・何しに?魚でも買いに?
玉)いやいやいや、自転車屋さんに?売ってますかって?
そんなわけないじゃないですか!・・・たまたま旦那さんのお父さんから、もしかしてエンジン付きの自転車とか欲しいのかい?とか聞かれたことありまして。
右京)エンジン付きの自転車!?
玉)そういう言い方するんですよ(笑)
いや、お父さんいいですよ、うち自転車置くところもないし、今の所困ってないし、高いものだし、今買いません!なんて話をしてたんですけど、うちの息子が、「かか自転車いいんじゃない?」って言いだして。これ怖がらずに乗れるかもと思い、ちょっと見に行って見ようかと思って行きました。
そして、お父さんがいう所のエンジンが付いているのではなく、付いていない自転車ばかりを見て、カタログをもらって帰りました(笑)
右京)どれくらい鉄を熱いうちに打てるかだから。
僕の最近のスケジュールというと、自転車をやりたいんだけどやれないっていう人たちを連れて江の島ばっかり。
でも転んでも助けない。みんなブーブー言ってるけど、何言ってんだチャレンジスクールの校長が助けると思ってるのか、転んだら自分で立てっていう。
俺は後ろから支えも抑えもしない、みんな自分の力で来た。みんなこれからも自分の事は自分でできるんだよって。自走で帰れ、解散!って。
玉)それ参加したいんですけど、私の中ではいかに自分の今の生活にどれくらい趣味と実益を寄せられるかってところで悩んでおり、いわゆるロードバイクには乗れないんですよね。まだ息子を乗せるっていう大前提があるので。ただいわゆる自分が思っていた、子供を乗せるための自転車っていうのとちょっと違うカテゴリーもあるんだなって気づきました。
右京)ヨーロッパでみたお父さんみんなロードモデルにベビーシートつけて。オランダでもイギリスでも、それが普通だから。
玉)規格というものがあるので、どれにでもつけられるわけじゃないんですけど、子供用のシートを付けても乗せても大丈夫という風に作る事が出来るモノのもあるって知りました。
右京)少なくともママチャリじゃないの。だからロードレーサーではないんだけどマウンテンとクロスバイクって言われるやつにね。それで自転車で世界一周してる人もいれば、幼稚園に連れて行くお父さんたちもいて。
玉)我々あわよくばチャイルドシートを外した後は、自分用として乗り続けたいって言う目論見があるから。
右京)カチャってはずれるから、それができるから!・・・エンジン付きの自転車っていうのはないけど(笑)
右京)今度、公開収録じゃなくて、収録を自転車で走りながら江の島までサイクリングしながら録ったのを放送するか。
玉)面白いですねそれ!やりたいやりたい!ラジオでどういう風に聞こえるのか、ずっと風切音みたいなのか。
右京)率直に感じたことを話してもらって、僕がインタビューして。着いて行ったとき何を感じたか、使用前・使用後を報告してもらって。
玉)それは動画も撮って配信しましょう!
右京)皆に乗ってもらって、お迎えはチームUKYOのちゃんとしたバンが待ってる。だけど現地で、以上解散!
玉)それが一番大きな問題だった!実現した際には皆さん、ご参加お待ちしております。ですが右京さん、今日のお便りは・・・・
今週のお便り
足立区の「麻婆豆腐さん」(男性)
私タクシードライバーをしております。以前、自転車のマナーについてのお話が合ったんですが、私も最近マナーの悪さに少々飽きれております。ロードタイプの自転車に乗っている方のマナーは比較的良いと思います。が、それ以外の自転車に乗っている方のマナー、目を覆いたくなることがあります。自転車も道路交通法の対象車両。違反をすれば取り締まり対象になるはずなのに、取り締まりもされていないという状況に疑問を感じます。
右京)・・・うーん、やっぱりね!ロードレーサー乗ってる人って言うのは、注目されるから、やっぱり多少気を付けてるんですよ。中には、これだけニュースにもなってもそれでも守らない人もいるし。
だけどひとつの見分け方として、ちゃんとヘルメットつけて左側走ってるロードレーサーの人は比較的良いんですよ。
玉)少なからず自分の存在がわかってるという事ですよね。
右京)スピードも出るし危ないとかね。でもこれだけニュースになったり僕達が口を酸っぱくして言ってるのにまだわかってくれない。
なんで右側走ってくるのお母さん!って。
だからみんながその意識を持たなきゃいけないよね
だんだん世界のスタンダードに近づいていくと思うけど、乗り物としては環境にも健康にも良いし、ポテンシャルはある乗り物だと思う。
おまわりさんにママチャリもどんどん取り締まって下さいっていったら、まだまだ厳しすぎると思うけど、でも乗る側としてはどっかで取り締まらなきゃだめだよね。
玉)良くも悪くも、結局は乗り手のモラルに頼るところっていうのは今の所非常に大きいはずなので、自分にも誰かにも、それをいかにして持たせるかですよね。そういう環境作りからまず手を付けなければですね。
マー坊さんのメールの最後に、自転車も免許制にしてナンバーを付けなければいけなくなるんですかね、と。非常にこれ寂しい事ですから。
右京)そんな事を言ったら、それも日本だけですから。日本人っておもしろいねって、また世界中、ネットで笑われちゃいそうですね。
玉)これまでの日本のいろんなところを見ると、こういうやり方って陥りがちなところなので、そうじゃない方法を見つけていきたいですね
右京)みんなで考えましょう。
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
今週の一曲
原田知世さん強化月間三週目になりました。何を強化してるかというと不思議な気もしますが、単純に僕の自己満足月間。・・・さっきのことも言い続けなきゃいけないし、大人はそういう意味で止まる事ができないということで、この曲です
M 走る人 / 原田知世