番組紹介
土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。
バックナンバー
宮川彬良 in USA
今週の宮川先生はアメリカ出張中!
ライフワークのひとつ「アキラ塾」がアメリカで開催されることになり、
西海岸シリコンバレーに滞在中です。
ついに宮川彬良さんもアメリカ進出か?!
アキラ塾 in シリコンバレーのもようはUstreamで中継される予定。
アメリカで活躍する宮川先生の勇姿を、とくとご覧あれ!
アキラ塾 in シリコンバレー
http://www.ustream.tv/channel/curious-factory-events
日本時間 10/19(土) 11:00~
@Peninsula Free Methodist Church
CA, USA
2013年10月12日
な・な・つ・ぼ・し!ななつ星!!
キュ♪キュッキュッ♪キューフリーです。
お聞きいただきありがとうございます。
今日から3連休!楽しんでいますか?
ハピリークラシックは「中山晋平・強化月間」第2弾!
しゃぼん玉の歌を取り上げました。
作曲はもちろん中山晋平さん。
でも、メロディーはアメリカで1862年に作られた
ゴスペル、「ジーザス・ラブス・ミー」に似ている!という衝撃の事実!
でも、宮川さんの解説は、「パクリ」というのにはちょっと違う。
これは当たる! なんて考えて曲作りしていた時代じゃなかった。
きっと中山晋平は、子供たちが無邪気に、あっけらかんと歌うメロディの奥に、
はかないものを想う気持ち、尊ぶ気持ちを込めたかったんだと思う。
とのこと。
作詞は野口雨情さん。
実は、雨情さんの最初の奥さんとの間にできた二人目の子供が、
生後一週間で亡くなっている。
そのことを直接あらわしているのではないか、と言われているのが、
この「シャボン玉」の歌詞とのこと。
小さいころから何気なく歌ってきた「しゃぼん玉」も色々な思いが詰まった歌なんですね。
ガラッと変わって、たまコレでは鉄道のおもてなしを学びました!
講師はもちろん、岡安・鉄・大先生!
本番中でも写真を撮るときはカメラ目線!
新幹線や、観光地でのおもてなし。
そしておもてなしが凝縮された新車両、「ななつ星」について
色々教えてくれました。
私的には、今回フリップが無かったのがさびしかった...。
ちなみにこないだ私が新幹線に乗った時、
他のお客さんがシートに飲み物をこぼしたらしく、
車掌さんがシートをパカッとはずして交換していました。
シートが外れることにまずびっくりしたのと、ちゃんと変えてくれるんだと感心しました。
これも「おもてなし」ですよね。
たまスぺでは経済キャスター古沢真紀さんに、
消費税が8%に、これからどうなる?
アメリカの政府関連施設がストップ!世界に与える影響は?
そしておもてなし銘柄について教えてもらいました。
オリンピックまであと7年。
みんなで笑ってオリンピック観戦している、そんな未来が待っているといいですね。
さて、いよいよスペシャルウィークまであと2週間!
ハピリーは「解決部・第2弾!」を行います。
どんな悩みでもOK。気軽に部長・玉川に相談をお寄せください。
メールはいつでも受け付けていますよ。ハガキでもOKです。
当日は文化放送サテライト広場に出張所も開設。
悩みが採用された方、お越しいただいた方には
ステッカーと歯ブラシのセットをプレゼント予定。
みなさんのお悩みお待ちしています!
それではまた来週お耳にかかりましょう。
ここまでのお相手はキューフリーでした!
10/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート
朝からノリノリ、ジャパンカップも近づいて気合十分な右京さんの登場です。
ジャパンカップは来週10月18日から宇都宮で開催されます。
これには世界のプロツアーチームからも強い選手が参加します。
チーム右京も胸を借りるつもりで頑張ります。
そしてジャパンカップが終わりと、ツール・ド・フランスの埼玉クリテリウム月末にあったり、JBCFという日本のプロツアーの最終戦が輪島であります。
連日移動しながらの戦いです。皆さん応援よろしくお願いします。
今週の質問コーナ~
相模原市 男性 ラジオネーム:ともっこさん
11月3日に行われる湘南国際マラソンに去年に引き続き参加するこが決まっていたので、2泊3日の山中湖合宿に友達と自転車で行ってきました。
津久井湖から道志道を真っ直ぐ行って、激坂、山伏峠を一生懸命漕ぎました。
2日目、山中湖一周マラソンをしたあとに富士スバルラインアタック。次々に迫る激坂に心が折れかけながらもなんとか5合目までたどりつきました。
そして3日目、山中湖一周マラソンをしたあとに帰路についたのですが、行き5時間かかったのが帰りは3時間で到着しました。翌日から仕事に戻りましたが、次々と降りかかる仕事上の難題も、あの激坂に比べたらすべて楽勝!右京さんが「理解に苦しむようなことでも、やり遂げれば何かが変わる」とおっしゃっていたのを体現してきました。
いつか藤野で右京さんと走れる日を夢見て頑張ります。
右京さんのお答え
すばらしい!
やっと僕の伝えたい一端を感じてもらえました。
これは慣れなんですよ。どんな苦しみも飛び込んでみたらできるんだっていう自信に変わります。
しか~し、山伏峠は「あんなのただの丘ですよ」ってならなきゃいけないし、帰りの時間が早くなったのも当たり前。帰りは下り基調ですから。
僕は3時間半で行って、1時間半で帰ってきたりしますよ。
ツール・ド。藤野で胸を貸しましょう!
たった3日の筋肉痛と引き換えに、何か変わります。挑戦してください。
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
今週の右京さんセレクトの音楽
意味なく名曲だなって思います。
ノリノリで!
M 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね / 中原めいこ