こんにちは♪
文化放送アナウンサーの舘谷春香です。
先日、番組宛に届いた一通のお便り。
そのお手紙には「東松山の焼き鳥もいいけど、赤羽にもいい焼き鳥やさんがあるよ!」と嬉しい口コミが。
しかもそのお便りには、たい平さんの同級生がやっているお店があるとの情報も。
さっそく赤羽駅前でお便りをくださった井上さんと待ち合わせです。
「春ちゃん?」と声をかけてくださった井上さん。
白衣姿で現れた井上さん、実は赤羽料理飲食業組合の会長さん。
この赤羽のことをとても詳しく知る方です。
待ち合わせ場所から歩いて30秒ほど。
上の写真でもこっそり写っている「まるよし」さんへ!
こちらの3代目社長が、なんとたい平さんの同級生。
小学校、中学校のお友達で、たい平さんも「え!!」と驚くほど、
仲の良い友人だということです。
こちらがたい平さんの同級生!大場巳紀夫さんです。
色々子供時代のことも伺いました。
「たい平さん、モテてました?」という質問には
「モテてないですよ」と即答。
一同爆笑でした。
午後3時半ごろにお店にお邪魔したのですが、
カウンター席はほぼ満席。
みなさん早い時間から飲んでいるんですね~。
大場さんに自慢のメニューを聞くと、
「もつ焼き」と「キャベ玉」を一押し!
そして、お酒も飲みたいな~というと、
秩父のお酒「秩父錦」があると教えてくれました!!
まずは秩父錦!
秩父のお酒が赤羽で飲めるなんて!幸せ!
ご案内いただいている井上さんと乾杯。
と思ったら井上さんさっそくグビグビ飲んでいました。
さすがたいあん吉日リスナー。素晴らしい飲みっぷりです。
そして最初にやってきたのは一番人気のキャベ玉。
大きく切られたキャベツとたまごの炒めなんですが。
ちょっと濃い味付けのたまごと甘いキャベツがおいしい。
お酒の最高のつまみですね!!
もつ焼きも!!
おいしい~。手が止まりません。
串カツやハムカツも。
秩父名物の「みそポテト」もありました。
特製のごまみそだれがおいしい!!
どれを食べてもおいしい。そして安い!!
井上さんはしきりに「赤羽はせんべろの町だから」と言っていました。
せんべろとは、1000円でべろべろに酔えるということらしい。
なんて素敵な町なんでしょう。
早くから飲める店ってなんとなく
おじさまが多いのかなと思っていたら
若者もたくさん飲んでいました。(※午後4時ごろ)
うしろにいる三人組はすでに5軒目?
手前の女性二人は一軒目で、これから5軒を目標にはしご酒だそうです(笑)
とても素敵な町・赤羽。
なんとお伝えしきれなかったので、
この続きを再来週のたいあん吉日♪おかしら付き!でお伝えします。
来週は、
私が部長を務めるあのクラブが始動!
こちらもぜひお楽しみに!!!
落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。