先日いただいたお便りから情報をもらい、
鴻巣に取材に行ってきました♪
荒川の川幅が日本一の2537メートル!!!
なんと2.5キロ以上あるんですね~。
そんな日本一の川幅をPRするご当地グルメ「川幅うどん」の噂を聞きつけ、
さっそく川幅うどんを食べられるお店を目指すことに。
こちらは川幅うどんを最初に作った「久良一」さん。
説明を聞きながら一番のおすすめ味噌煮込みを頼みました。
麺をあげるまで見た目は普通の味噌煮込みうどん。
でも麺を見てびっくりです。
じゃーん。この太さです。
どうやって食べるのが正解か迷うほど。
真ん中から?端から?と悩んでいると、
店主の小峰さんから「好きなところから食べたら、食べている間に慣れますよ」とお言葉をいただきました。
もっちもちでおいしい。
もう一品、期間限定の川幅2537うどん。
味噌煮込みよりもさっぱりとした味です。
う~ん、どちらもおいしい!
口からびろーんと長いうどんが出ている光景は不思議。
出汁の味が違うと、うどんの味や食感も変わるのも不思議。
ぺろっと食べてしまいました。
こんな遊び心のあるうどんもありました!イイネのマーク。
そして、鴻巣に行ってみてから知ったことなのですが。
鴻巣、今すごく盛り上がっているそうです。
ある神社が話題となっている、とタクシーの運転手さんが教えてくれました。
それがこちら。
嵐の活動休止のニュースが流れて以降、
こちらの大野神社にはたくさんの嵐ファンの方が訪れているそう。
せっかくなのでおみくじを引きました。末吉でした。
大吉じゃないところが私らしい。
大野神社だけに、大野智さんのメンバーカラーである
青色のお守りや絵馬が売り切れていました。
神社の中に並んでいる絵馬もファンの方々の素敵な言葉が並んでいて、
嵐ファンの方ってとってもアツくて素敵だなと思いました。
とにかく行ってみてわかったことは、
今鴻巣がアツい。
ぜひ皆さんも川幅うどん食べに行ってみてください!
日本全国いろんなおいしいものや素敵な方々に会いに行く企画。
最近さいたま率が高い気が......。
来週も埼玉の話題!北本のおいしいカレーについてお伝えします♪
落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。