先代・八木先輩が「都電の旅」で訪れた町屋にある
「浜作もんじゃ会館」。
ずっとずっと気になっていました。
なんと今回、たい平師匠と一緒にお邪魔してきました~!
浜作もんじゃ会館のおかあさん山口やえ子さん。
元気で明るいお母さん!
なんだか初めて会った気がしません。
もんじゃ焼きはみんなで楽しむもの!と
番組スタッフみんなで鉄板を囲みます♪
さっそく、おかあさんがおすすめのもんじゃを焼いてくれました。
一番のおすすめは「牛そば」。
放送を聴いてくださったみなさんは、うまく言えるようになりましたか?
「牛そば」。
(聞き逃した方、放送後1週間はradikoのタイムフリーで聞けます!)
「土手はいらないのよ、ドテ~ってなっちゃうから」と
今回も名言をいただきました。
たい平さんがモノマネする度に、
おかあさんが若干たい平さんのモノマネに寄せてくる。
ので、どっちがどっちかだんだん分からなくなるほど......。
とにかく楽しい時間でした♪
とにかくたくさん食べたなあ。
5人で7~8枚は食べたかなあ。
みなさんもぜひ行ってみてください♪
先日の放送では、
たい平さんが平成生れの私に「昭和の夏」を体験させようと
いろんなことを教えてくれました。
まず出てきたのは、蚊帳。
もちろん「蚊帳」という言葉は聞いたことはあるけれど
実際に見るのは初めてでした。
蚊帳というと天井から吊るしているイメージでしたが、
最近の蚊帳はこんな風にテント型になっているんですって。
私も入ってみました。
たい平さん「なんか想像していたのと違う!!!なんかいやらしい!!」
そういって、たい平さんも入っていました。
さて、続いて出てきたのはこちら。
(なぜこんなに笑っているのかは思い出せない)
ハエトリリボンです。
最近なかなか見ないよね~と話していましたが、
私、たぶん初めて見ました。
祖父母の家にあったかなあ~??
そして夏と言えばコレ。
スイカですよね~。
昔は一個丸ごと買いに行ったんだよ~とか
塩かけて食べたよね~なんて話を聞きながらいただきました。
夏はやっぱりスイカがおいしい。
最終的にはなぜか瓶ビールが出てきて
たい平さんの大好きな「ヤマゴボウ」もとい「モリアザミ」が登場。
もはや昭和の夏は関係がない気がしないでもない。
残暑が続いておりますので
みなさんどうぞご自愛ください。
こんにちは♪舘谷春香です。
「春ちゃんの日本全国 朝からいっただっきま~す!」
今回は、徳島の味を食べに三軒茶屋にやってきました。
お邪魔したのは「名西酒蔵」さん。
まずはこちらからいただきます。
ただのビールに見えるでしょう。
「すだちビール」です。白い泡のところにぽつぽつと浮くすだちの皮。
見えますかね~。さっぱりしていておいしい~。
(※私がお酒を飲みたいからこの企画が生まれたわけではありません)
徳島と言えばやっぱりすだち。
どの料理にも必ずすだちがついています。
そんな中、噂を聞きつけたのは「フィッシュカツ」という料理。
徳島のご当地グルメなんですって。
こちらがフィッシュカツ。
平べったいかまぼこが揚げてあるんです。
まずはすだちを絞って一口。そしてウスターソースをかけて一口。
う~ん、どちらもおいしい。
ほんのりカレー味なんです。おいしい。
そして想像より柔らかい。おいしい。
そしてポイント。絞り終わったすだちはビールにIN。
すだちビールのすだちの香りがより増していきます。
つづいて頼んだのはこのお店の一番の人気メニュー。
その名も「すだちパッチョ」。
新鮮な徳島のおさかなに阿波九条ネギがたっぷり乗っています。
そしてもちろんすだちも。見た目もきれい~~~。
夏の食欲のないときでもたっぷり食べられます。
(あまりのおいしさに舘谷はこの表情。)
こちらは焼きナスとモロヘイヤ。
これがまた香ばしくておいしい。
この香ばしさに日本酒がほしくなってきた舘谷。
おすすめの御殿桜をいただきました。
(素敵な店員さん♪名前はなんとはるかさん!!)
今年は阿波踊りがみなさんにとって不本意な形で話題になってしまいましたが、
阿波踊りはやっぱり地元の方々にとって大切な踊りだそうです。
ゴールデンウィークくらいから練習が始まって「この季節が来たなあ~」と思うと
店主の後藤さんもお話されていました。
後藤さん、おいしいお料理、おいしいお酒、
そして素敵なお話をありがとうございました♪
こんにちは♪舘谷春香です。
以前の放送で「ヤマゴボウ」が大好きだと発言した、たい平師匠。
ということで!ヤマゴボウをたっぷり取り寄せて、
食べ比べ大会を開催~~~!!!!!
......の前に、ヤマゴボウのマメ知識。
私たちがヤマゴボウと呼んで食べているものは、
実はヤマゴボウではなく「モリアザミ」という植物の根だそう。
本物のヤマゴボウは毒があって食べられないんですって!
その事実に驚きショックを隠せないたい平さん。
「お前......ゴボウじゃなかったのか......」
ちなみにヤマゴボウのお漬物を食べていたら
ご飯がほしくなるかな~と思いまして。
家で小さいおにぎりを握っていきました。
たい平さんはヤマゴボウをさして食べていました。
たい平さんのお気に入りは、
このオレンジ色の醤油漬け。
やっぱりヤマゴボウのイメージと言えばこれなんですって。
塩漬け、みそ漬け、しょうゆ漬け...。
私も全種類いただきましたが、どれもおいしかった~!
落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。