せっかく東秩父村に来たのですから...
食 べ て お か な い と!!!
いつでも食欲旺盛なアナウンサー、加納有沙です。
☆★☆
まず東秩父村の村役場に行く途中で、
農産物販売所に立ち寄りました!
(だって、イワナ!って書いてあるんだもの!寄らねばっ!!!)
新鮮野菜や、ふきのとうが売られています。
そして焼きたての
イワナ をいただきます。
頭からガブッといただきます。
元気いっぱいのおねえさま方が作っていたのは...
昔懐かしい「重曹饅頭」
ずっしりと詰まった餡子!
普段忘れかけていた"素朴な味"でした。
「いや~~っ、テレビで観るよりもかっこいいわね~~」と、たい平師匠はモテモテでございました(笑
★☆★
そして、
東秩父村でのお昼ご飯は紙漉き体験のできる工房の近くにある、手打ち蕎麦の人気店『すきふね』に来ました!
大盛況!
お昼ご飯と言えば...
冷酒!!!!
まずは、地のモノ、地酒ですよね~~
(師匠は車を運転してくださっていたので、味見?は私だけ♪)
秩父のお野菜、しゃくし菜を使った
しゃくし菜漬けのおやきをいただきながら...
いよいよ、名物の天盛り蕎麦!!
蕎麦の香りがよく、
もぐもぐと噛みしめて食べたいお蕎麦でした。
春菊、ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎなど野菜も新鮮で甘くておいしかったです。
(すっかりいい気分)
最後はデザート!
東秩父村オリジナルのデザート『あずきすくい』
見た目は「お汁粉」
中は、箕のような形をしたうどん(ほうとう)が入っています。
これであずきがすくえるようになっているので...
あ ず き す く い という名前なのですね~~
ふぅふぅしてから......
たい平師匠 『あちち、あちち、あぢち桃山時代っ!!』
(我々静かに食べられないようです)
何かしらギャグを言わないと気が済まない人たち...
...... ('3')ピョピョ
あーーお腹いっぱい!
東秩父村の方々はユーモラスな人ばかり!
わいわい笑いながらみんなで食べるご飯は格別でした。
落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。