前回お届けした、
たい平師匠の落語会「三鷹 井心亭」に行く前のお話をしますよ。
実は、寄席までに時間があったので
欲張りな私は、お隣の駅 吉祥寺で下車し
『 吉祥寺 春散歩 』を楽しんできたのです。
題して......
【あり散歩】
軽快にスッキップしながら足を進めてまいりましたら
いいにおいがしたので すぐに足を止めお店に入りました。
(食欲には勝てない)
やってきましたのは、
吉祥寺にできて80年余り、
今は店舗が3つある【いせや】さんの総本店!
強面のお兄さんの「いらっしゃい!!」という威勢のいい声で出迎えてくれたので...
さっそく注文! (早っ)
『ねぎまっ!!!!』
おにいさん「うちー、ねぎま ないんすよ。」
あ、、、れ??
いせやさんでは
ねぎにこだわりがあって、「ねぎ串」を設けているのだとか!
「では、、、とり、と ねぎ串と、レバーお願いします!」
(いや~さすが。住んでみたい街No.1に輝くだけあるなー吉祥寺!)
住んでいたら会社帰りに寄りたい感じです。はい、寄ります。
そして、焼き鳥ができあがって「さぁ食べよう!」というとき...
お店の中にいたお客さんに声をかけられました。
『文化放送?なんの番組?......あーー林家たい平の?聴いてる聴いてる~。あんた、あれだろ?九州の??』
「えーーーおとーさん、ご存じなんですか!そうですー加納です!嬉しい!!」
『あーんたの声、聴いてすぐわかったよ~~』
☆★☆
あぁあ。嬉しい!!!!!!!!
☆★☆
文化放送に入社して1年。
声で認識してもらえました、震えました。
ラジオアナウンサー冥利につきますね。
さぁ、嬉しくなったところで、やきとりを食べまくりますよ。
『熱いものは、熱いうちに。』がモットーの私。
まずはトリから!
『おいしい!!!!!!!!!!!!ぷりぷりです。』
ねぎにこだわっているそうですからね... ん!!!!
ムム!!!
なんだこれはーー!!!ジュワ~~~~~~!!
『中からトロっとねぎの味がでてきて、これはおいしい!!』
ねぎにこだわっているだけあります。
最後は......レバー!!!
あーーーーーーおいしい。染みます。心にうまさが染みます。
(お酒も飲んでいないのに、すっかり興奮して赤ら顔の私。)
録音してくれているディレクターにも豪快に絡みます。
たべてばかりでごめんなさい。
∞∞∞
食べたら少しお散歩をして運動。
井の頭公園の中にあります井の頭池は、池の水を抜いて外来種を分ける作業「かいぼり」を終え、すっかり水が元通り入っておりました。
取材した日は3月の半ばでしたので裸の桜並木でしたが、4月の頭には桜が見ごろを迎えたようですよ。ほら。ね!
森のような樹木を抜け...
吉祥寺通りを万助橋の交差点からさらに南へゆくと...
『三鷹の森 ジブリ美術館』が!!
トトロが見えています。
(ジブリだいすき!!いつかは行きたい美術館であります。)
∞∞∞
続いてやってきたのは...
井の頭公園の背の高い木の下にひっそりと建っておりました、
シルバニアファミリーのおうちのような可愛らしいお店。
お茶や食事をするのにぴったりの『カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館』
こちらでは、そば粉で焼いた「ガレット」が美味しいそうで...
もちろん、
頼みました!!!!!!!!!!!!! (どんだけ食べるんだォィ!)
チーズと生ハムと半熟卵のガレット!
えぃっ!!!!!!!
(これは大口ですよ!!かなり勢いがありますよ!!!)
ああ。なんというハーモニー。
あわないわけがないという組み合わせですね。
これは...満たされます。
すっかりセレブのティータイム。(気分)
現実逃避できるお散歩でした(ぇ。)
春まっさかりの今、みなさまも吉祥寺散歩いかがですか?
主に腹が満たされた、あり散歩でしたっ♪
落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。