3月に入りました。
花粉も飛び始め、目や鼻が敏感に反応していらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
おだいじにしてください。
くしゃみが出そうなときは、
下から同時にガスがでないように気を付けましょう。(え!)
☆さて、今回は
2月23日に「大地を守る会のオーガニックフェスタ」会場で行われた『長すぎる海苔巻きレポート』です!
●長さ25mの『長すぎる海苔巻き』作りが行われましたのは、
京急蒲田駅そば「大田区産業プラザPio」!
●有機・減農薬野菜や無添加のお惣菜を集めた「オーガニックマルシェ」、東北地方の食材を使う「復興屋台」など、たくさんのブースで賑わっておりました。
ではさっそく『海苔巻きづくり』にとりかかります!
1)まずは、清潔なカラダづくりから♪
食品用の手袋とマスク、キャップで、、、加納やる気マンマン!(ジョジョポーズ?)
※なぜだかこの格好が似合う私。
☆
25mの長さに並べられたテーブルには総勢80名余り。
そのうち半分くらいが、お母さんと参加されたお子さんでした。
2)25mにつなげた海苔を、まきすの上に敷く
たい平師匠も大絶賛していた、福岡県の「成清海苔店」がお酒を使って一枚一枚貼りあわせた海苔!
「まだ触らないでね~」って言われてるのに、触りたくなっちゃう。そして、触っちゃうwww
☆
3)まきす一枚につき、おにぎり一個くらいの寿司飯をのばす
福島県須賀川市の「稲田稲作研究会」の美味しいお米。
(これだけ食べても美味しそう。)
☆
4)具材を乗せる!
*でんぶ&干瓢:「遠忠商店」さんの品。
*卵焼き:レモンイエローが美しい「平飼卵」
これをご飯の真ん中に作ったくぼみに乗せます!
(きれいですね~)
さぁ!ここからが山場!!
5)巻く!!!!!!!
25mもありますから、みんなで息を合わせて巻き込まないと
崩れたり、破れたりしてしまいます。
まずは第一段階!半分まで巻きます!!
そーーれっ!
(ご飯を詰め過ぎて、海苔が破れている!!!!!!!!!!!!!!)
☆
そして...最後のもう一巻!
完成!!!!!
こーーーーーんなに長いのですよ!
25mですから、学校のプールみたいですね!
よーくよく見てみると...お子様エリアが蛇行しているような......
☆
喜びも束の間...
手際の良いお母さんたちは早速一口大に切り始めます。
(あぁ...もっと達成感を味わいた......あぁ...)
ザシュッ!ザシュッ!!
☆
...ですが、すぐに試食とあって、加納ウキウキ!!
できあがりは、コチラ!!
「まぁ、美味しそう!」
シンプルなオーガニック素材で作った海苔巻き。
切り口が綺麗で...おもわず
そんなことしてないで...
どれどれ。 どんなお味かなぁ~っ♪
なっ
ぴょぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!うまぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい!!!!
☆※落ち着いて!☆
具材が3つだからシンプルすぎるかな...と思っていたら、
でんぶの甘く濃い醤油の味がして、干瓢の食感と卵のやさしい甘味の広がるハーモニー!!
お世辞抜きで、本当に心の底から「美味い!!」が出てきてびっくりしました。
(このあと、止まらなくなって、10個くらい食べ続けた。)
みんなで力を合わせて美味しいものをいただく♪
こんなに幸せなことはありませんね!
ごちそうさまでした!
落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。